見出し画像

ゴミ出しを再考せねば

一人暮らしの時はそれほどいなかったので、ゴミはあまりなかった。
家で料理もしないし、そんなに家にもいないし。

2人暮らしになって以降は、マンションでいつでもゴミを出せる環境。
コーポラティブハウスに入ると、週の決まったタイミングしかゴミ出し不可。

なので、現在、ゴミの出すタイミングを計測中な感じ。
ペットボトルが2週に1回しか出せないというのはなかなかクリティカル。
週に1回の缶はぎりぎり。
可燃ゴミは週2だと足らなさそう。
週に1回の段ボールも結構つらそう。

とすると、ゴミを減らすか、容量を減らすか。

ゴミを減らす件
 早くおむつが終わらないかな(人任せ)
 不要なDMを送ってこないようにする
 宅配の回数を減らして段ボールを減らす(難しい、、、)

容量を減らす件の対応方法を検討
 ペットボトルと缶を小さくする道具を購入?
 生ごみを乾燥させて小さくする機器を購入?

あと
長期の旅行の前に、生ごみはどうするんだろうなーという疑問はあって、
どうすれば良いのか。

戸建と同様に、ガーベージボックスを玄関近くに置いて、
段ボールは室内に置ける場所を確保するしかないのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?