見出し画像

縦パスの後 ちゃんと”消えれて"いますか?嘘のようにマークが外せるオフ・ザ・ボールの個人戦術を教えます。

こんにちは。

いきなりですが、皆さんは縦パスが入った後、ちゃんと消えれていますか?

消え方を知らない??

そんな方は是非この記事を購入して”消え方”を身につけてください!

必ずアナタの役に立ちます。


"消える"とは??

消えるというのはどういう状況でしょうか?

勘の良い方ならすでにイメージが出来るかもしれません。

俗に言う『マークを外せている』状況です。

フットサルの専門用語で言うところの『デスマルケ』ですね。

ただ単純にマークを外せている状況とは違い”消える”というのは、完全にマーカーを置き去りにする、マーカーが自分を見失っている状態のことを指します。


スピードが無くても消えれるの??

消えるのにスピードは必要ありません。

もちろん無いよりあった方が良いですが、それよりも戦術的能力の方が大切です。

そしてスピードに自信が無い選手にとっては『絶対に』身につけておかなければいけないスキルです。

大切なのは身体的なスピードではなく、決断のスピードです。


決断のスピードはどうすれば早くなる??

決断のスピードを早めるために必要なのは『予測』です。

自分が動いた時にDFはどう対応してくるか?

じっくり見て、考えて行動する選手よりも

予測を立ててDFを見て行動した方が、決断にかかる時間は短くなります。

さらにそれが習慣化出来ていれば、他のことを見る考える余裕が生まれます。

習慣化して初めて『身につけた』ということが出来ます。


これからは個人戦術の時代になる

高度に発展した現代フットボールにおいて、ボール扱いが上手いだけでは一流の選手にはなれません。

フィジカル能力に優れているだけでも不十分です。

個人戦術を高いレベルで備えていなければ、一流の選手には絶対になれない時代がすでにきています。

一昔前は『技術はあるけど走れ無い選手』『背は高いけど足元のプレーは苦手な選手』というのが存在しました。

今はそんな選手の居場所はありません。

全員が高いレベルの個人戦術を身につけ、その上で高度なチーム戦術を実践していかなければいけないのです。


個人戦術はまず”知らなければ”始まらない

戦術はまず「そういうものがある」と知らなければ話になりません。

たまたま同じ現象を起こすことはありますが、それでは再現性が低く似たような状況になっても成功する可能性は低いでしょう。

戦術を知るという意味で現在はYouTubeをはじめとする動画などから簡単に情報を集められる素晴らしい時代です。

ですが”個人戦術”に関する情報は、まだまだ少ないのが現状です。

オフ・ザ・ボールはさらに少なく、重要性に比べて有益な情報がほとんど世に出ていないのが現状です。


オフ・ザ・ボールの個人戦術が学べる動画

今回記事に載せる動画を始め、私jogarが運営するフットボール研究所の動画は、色々な戦術を紹介しています。

オフ・ザ・ボールの個人戦術に関する情報もたくさんあります。

気になる方は是非購入して頂ければと思います。

価格分の価値は間違いなくあると自負しています。

noteの売上は理想的な育成型クラブの創設資金として活用させて頂きます。 jogarを助けるつもりでよろしくお願いいたします!

ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?