見出し画像

辛い辛いと自分で言う

撮影終わりでココイチへ行った日。昔は辛さが10辛までだったけどいつの間にか20辛まで設定できるようになっていた。ココイチ最辛!みたいなPOPの下に小さく「※15辛を完食した方のみ注文できます」的なことが書かれていた。とはいえ実際はいちいち「あのぉ失礼ですが15辛の完食経験はありますか?」と店員さんは聞かないであろう。自己申告ということになる。20辛を注文する人=15辛を既に完食している人というのを信じるしかない。ちょっとした性善説と、ちょっとした悪魔の証明がココイチにはあった。
しかし人間とは面倒なもので、私は5辛設定で注文し、いざ食べたらひっきりなしに「辛い、辛い」と言いながらカレーを食べた。当たり前だ辛いカレーを頼んだのだから。面倒なもんだな。しかも自分で。他人が勝手に5辛で注文したなら、怨念をにじませながら「辛い、辛い」と言うだろうが、私は自分で、はっきりと大きな声で店員さんに「5辛でお願いします」と言った。お願いまでしたカレーを辛がっている自分。店内にいるすべての人が、辛がりやがってと思っただろう。自分で頼んでおいて!と思われたかもしれない。そんなことは考えずにただただ「辛い、辛いなあ。辛いカレーです」と言いながら、食べ切った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?