見出し画像

さばの水煮の水とは

さばの味噌煮はわかるけど、さばの水煮って何なんだ。なんだ水って。味が薄まるじゃないか。味噌で煮るならまだしも、水で煮るなよと思ったのが今朝のことだ。朝起きて、突然に思ったのである。

とはいえ真水で煮ているわけではなく、何か味の付いたスープ的なもので煮ているのだろうという予測くらいはつく。だったらさばのスープ煮と胸を張って言えばいい。

調べたところ、塩だった。水とは塩水だったのだ。さばの塩水煮と書かず水煮と主張するのはやはり、塩水と書いてしまうと缶詰が小さな海だと思われるからもしれない。さばの海煮。海で生まれ、育ち、缶詰にされるさばの気持ちを慮って、せめて煮るのを塩水にしてあげる加工会社の皆さんの優しさなのかもしれない。
私は味噌煮の方が好きだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?