見出し画像

今日あった学びと気づき:振り返りブログ

今日も一日、充実した学びと気づきがありました。今日は特に、発想や視点の面白さを感じた出来事がいくつかありました。

### Gmailの変更と社長の言葉

Gmailの使用変更に伴い、Sansanなどの名刺管理アプリのシステム変更が必要になりました。しかし、社長は「Gmailユーザーは顧客候補ではない」という視点から、あえて変更を受け入れず放置することを提案しました。目的を再考し、本当に必要な変更なのかを判断する、本質を見抜く社長の言葉に感銘を受けました。

### 研修で感じた課題

Excel講座では、新しい講師の方のZoom操作やレジュメ作成に課題を感じました。しかし、向上心のある方なので、今後の成長が楽しみです。

### 誤字脱字をなくすための方法

私の場合、誤字脱字は「帰りたい気持ち」に負けてしまうことが原因です。そこで、「必ずメール送信前に見返す」というルールを設け、誤字脱字をなくすための仕組みを作りました。

### 自分自身を振り返る時間

日々の忙しさの中で、自分が何を考え、何を学んだのかを振り返る時間がないと感じています。そこで、映画鑑賞後の感想を誰かに伝えたり、旅行の思い出を日記に書いたり、座禅を通して内省する時間を作りました。

### 座禅を広めたい

座禅は心を落ち着かせ、自分自身を見つめるための素晴らしい方法です。現在は名古屋で座禅を広めていますが、将来的には世界中の人々に伝えたいと思っています。

### 座禅と相性の良いコンテンツ

座禅と相性の良いコンテンツとのコラボレーション企画も進行中です。太極拳とのコラボや、茶室での座禅、新茶を提供する場所での座禅など、様々な企画を検討しています。

### まとめ

今日も様々な学びと気づきがありました。これらの学びを活かし、明日も成長していきたいと思います。

## ブログ読者への質問

皆さんは、自分自身を振り返る時間をどのように設けていますか?

座禅に興味のある方は、ぜひコメント欄で教えてください。

## 次回のブログ予告

次回は、座禅の魅力や効果について詳しくご紹介します。

毎月5〜10回、交流会を主催しています。
一度ご参加してみませんか?
詳細とお申し込みはこちらから↓
https://www.kokuchpro.com/group/rapporthatten/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?