見出し画像

ホウレンソウはお好き?

皆さん新年度を迎えましたね。
何事も心機一転する為には
ある意味必要な区切りではないでしょうか。

我が社も4/3に新年度を迎え
普段まずお会いする事がない社長の朝礼を
社員一同静聴致しました。

毎年恒例のマニュアル通りなスピーチです。

最後の締めは必ず
1「挨拶は元気よくしっかりと」
2「報連相を怠らない」
実にありがたいお言葉を頂きました。


【ありがたいお言葉〜其の壱〜「挨拶」】
よく言われますが「挨拶」て大事ですよね。
年齢関係なく目線があったら先に言ったもん勝ちみたいな。
(勝ち負けの問題じゃないんだけどね💦)

朝一にハッキリとした声が出せるか否かで
その日の行動が変化するのでは?
とさえ思ってます。

相手に対し「挨拶」したくない方もいるでしょう。僕もいますよ。

でもそれはそれ。と割り切ってます。
「挨拶」しても返さない人もいます。
でもそれはそれ。
そこに損得を求めても意味がありません。
てか
条件反射で言葉が出ちゃうとさえ思ってます。
社交辞令でも構いません。
朝一に声を発する練習の一つとして捉え
その日を乗り切りましょう😊

そんな社長ですが
たまに見かけて挨拶しても基本スルーされます。
吐いた唾をよく飲むお方です。


そのカツラ毟ってやるからコッチ来いや!🤬
と叫ぶもう1人の自分がいたりいなかったり…


前置きはこの辺で🙇‍♂️

さて只今絶賛Mロス継続中ですが
Mリーガーで抜かりない挨拶が出来る代表として小林剛pが挙げられます。
(勝手にそう思い込んでるだけ)

常に一定のリズムで挨拶します。
しかも案外独特なんですよね。
きちんとお辞儀をした後に挨拶の一言添えて
から直る。
常に胸を張って堂々としてますよね。
剛スタイルを貫いてる感満載です😊

そんな剛pが満を持してYouTubeを開設しましたね♪
かなり意外でしたが
この後の展開が楽しみです😁


本題からそれたので再度冒頭に戻します。
【ありがたいお言葉〜其のニ〜「報連相」】
こちらもよく耳にします。
何かにつけてコレです。

「報連相」とは…
報=報告
連=連絡
相=相談
の略称でビジネス用語として広く浸透してますが実は
守れそうで守れないルールNo.1かもしれません。
例え厳守出来たとしてもそれぞれにタイムラグが生じたりするので
これまた厄介なんですよね💦

机上と現場での想像力の違いや
伝達とその疎通も人それぞれです。
仕舞いには作業がその間停止せざるを得ないなんて事もしばしば💦

ストレスが溜まりmaxになると
別な「放連早」を守る社会人もいたりいなかったり…俗に言う
放=放棄
連=連休
早=早退
てやつですよ(知らんけど)

麻雀界でも「ホウレンソウ」はよく耳にしますよね…?

よく耳にしませんか?

おっかしいなぁ…🤔

結構昔から言われてますよ?
「放連総」て書くんですが…
放=放銃
連=連ラス
総=総スカン
の略称です。
意味合いは何となく伝わるかと🙇‍♂️

そうならないよう日々精進ですな😁

では最後に幼少期話しを一つ。

私、こう見えて
小さい頃に大病を患い死にかけたそうです。
かなり危なかったらしいです(婆ちゃん談)

一命を取り留めたその後はそれなりに育ったらしいですが
ある時、婆ちゃんからこう言われました。
「アンタはすぐ倒れるからほうれん草を沢山食べなさい。血が増えると倒れなくなるよ」とね。
その言葉を胸に
今でも大好きな野菜の1つとなりました😊

実際に血に対しての影響があるのかさえ
その真意すらわかりません。
ですが
子供って基本、野菜が苦手なので
食べれるようになったきっかけを作ってくれた婆ちゃんにはホント感謝してます😊

婆ちゃんありがとな〜😁👍

今回も仕舞いまでお付き合い下さり
誠にありがとうございました🙇‍♂️

#小林剛
#麻雀
#挨拶
#報連相

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?