第2回note女子会レポート

今日は第2回目の「note女子会」を開催しましたので、その振り返りを。

note女子会ってそもそも何よ?

まず私たちが集まるのは新宿のとある喫茶店。
朝の7時30分から約1時間、noteについて語り、実際に書いてみるというのがひとつのテーマである。

noteは書きたいだけど、1人だと続けられないから、続けられる仕組みが作れたら良いよね。

これがnote女子会が始まったきっかけ。
最初に言っておくが、もちろん非公式です。noteのことを好きな(または好きになった)人たちが勝手に開催している会です。笑

ちなみに実際の雰囲気はこんな感じです。
ほっこり、ゆったりな感じて進んでいきます。

特に「note上で有名な誰かが開催している」という訳ではなく、「noteを始めたばかりの3人」が集まって「小さく始まった」、この会。
参加費がいるわけでもないし、ただ純粋にnoteを書きたいから集まってやっています。

具体的な内容としては、お互いにnoteで見つけたおすすめな記事を紹介しあったり、書き方についてアドバイスしあったり。
noteを始めたばかりの3人だからこそ、一緒に高め合っていけるという感じがあって、とても良いんだよなぁ。(とは言え、終始ゆるいくらいなのが朝にちょうど良い)

第2回の内容

2回目は、1回目の振り返りとおすすめ記事の紹介、これからやりたいことについて話しました。

・プロフィールページは作れたかな?ー参考:noteディレクター 平野太一さんー実際に投稿してみてどうだった?・読まれる記事ー見出し画像・タイトル・本文を意識しよう

私は平野さんのプロフィールが好きだ。
だから私のプロフィールも平野さんのをちょっとパクっている。

「プロフィールページ作るなら絶対に参考にした方が良いですよ!」と紹介したら、2人とも「すごい!参考にしてみる」と言ってくれたので、なんだか私がすごく嬉しかった!
(いや、もちろん分かっている。すごいのは私じゃなくて平野さんだ。)

後は、私が2人に読んでもらいたい記事も紹介した。

どちらも私が読んで「おお!」と感動した記事。
参加者である2人とも「勉強になる~」と言ってくれて、私も心の中でガッツポーズ。
この2つの記事はいろんなタイミングで読み返したいなぁ。

次に向けて課題も作ってみた

せっかく1週間に1回集まるなら何かしら課題つくらないとね。
無理せずできるというのが大前提。
だけど、なんだかわくわくするというのも課題として必要なことだから、今回は自分たちのプロフィールを充実させるために、以下の課題を作りました。

■第3回までの課題・ツイッターでお互いの他己紹介やってみよ。ー実際のツイートはそのままnoteのプロフィールページに貼ってみよう。

来週のお披露目が楽しみだなぁ~。
他己紹介なんて人生で初めてかも!!

これからの野望

そしてここからは野望で、2019年のうちのこのnote女子会というコミュニティを最低でも500人規模にできたらなぁと。
500人で集まって撮る写真…想像しただけでわくわくが止まらない。

あと、個人的にはオフ会としていろいろな企画ができたら良いなぁと思う。
今やりたいのは褒め会かなぁ~。
褒め合うことで生まれる相乗効果で、何かものすごいパワーを秘めた新しい物が生み出されそう。

まずは無理せず、楽しく続けられることが大切。
note女子会はその「空間」を提供できる場でありたい。
来週も楽しみだな

この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートなんて恐れ多いので、 代わりにスキとフォローをしてください。 それが一番嬉しいです。