見出し画像

【レビュー】SBGX295を1年愛用した上での感想

2018年の11月に「 SBGX295 」を購入しました。もともとそれまで腕時計は「 TIMEX 」「 Daniel Wellington 」といったカジュアルなブランドのものを複数所有し、愛用してきました。

画像2

画像3

しかし、ここで人生初の20万円超えの腕時計の購入。流石に20歳も半ばに差し掛かり、商談の席でもそこそこの腕時計をつけた方がいいシーンも増えてきたため、仕事とプライベートで使用できる、シンプルなものを探し、そして買い求めました。

全く知らなかったのですが、高級腕時計って箱も大きくてマトリョーシカ人形みたいな構造なんですね(苦笑)

外箱に対する評価

画像1

画像5

画像4

画像6

「Caliber 9F62」に対する評価

腕時計にはクォーツと機械式の、大きく分けて2種類が存在します。(これとはまた別にスプリングドライブが中間に存在する)今回購入したのはクォーツ式、つまりは電池式の腕時計です。電池式腕時計は比較的高額なものでも安価なケース(30万円を超えるものはまず稀)が多く、その中でも特に世界最高峰の精度を誇る「 9F 」のキャリバーを搭載したクォーツ式腕時計を1つ持っておきたいと思い、今回は「 Caliber 9F62 」を搭載した「 SBGX295 」を購入しました。「年差クォーツ」とも呼ばれ、無調整でも年に±10秒の誤差しか生じないという優れもの。実際使っていて、半年ぐらいほぼズレません。月が変わり日付を調整するぐらいで、他はほとんど調整不要です。

画像9


画像8

画像7

デザインに対する評価

文字盤の美しさや、秒針のカクカクとした力強さ、強固なボディー作り込みには惚れ惚れしてしまいます。冠婚葬祭でも悪目立ちしない、シンプルなデザインです。

画像10

画像11

裏面、デザインに対する評価

裏面にはグランドセイコーの象徴である獅子が刻印されています。付属のベルトはクロコダイル革。夏場は使えませんが冬場は問題なく使えます。ボディはステンレスのためひんやりとしています。サファイアガラスのため、ぶつけても大きく傷ついたり、大破する心配も少ない耐久性に安心できます。

画像12

周りからの評判、世間の評判

周りからの評判も悪くありません。そもそも非常にシンプルな腕時計なので、悪目立ちするようなことはありません。腕時計好きな人じゃないと、なかなか魅力にも気づきにくい腕時計じゃないかと思います。

世間からの評価も、「控えめでいい」「スッキリしてていい」と高評価です。

最後に

世界で初めてクォーツ式の腕時計を作り出したのは SEIKO であり、その最高峰のブランドであるグランドセイコーは、その確かな DNA を引き継ぐ名作クォーツ式腕時計を、本日もなお作り続けています。

追記

購入から1年弱ののち、SBGX295は手放しました。手放した理由などは別のnoteに詳しく書いているため、気になった方はそちらをご参照ください。

Twitterはこちら