見出し画像

吉祥寺お写んぽ

歩くために・・・

Pikmin Bloomにハマっています。
そう、今日はコミュニティデイ!
1万歩あるくと、ヒマワリのバッジがもらえるんです。
今日はちょうど吉祥寺に用事があったので、用事を済ませてから吉祥寺をたくさん歩くために、単焦点レンズ50mm F1.8だけを使って、お散歩することにしました。5年以上眠っていた単焦点レンズ。撒き餌レンズと言われていて、「安くて、綺麗に撮れるレンズ」だから、まず手にするレンズとして多くの人が持っています。

主題と副題を意識して・・・

私の好きな写真系youtuberに、ゆーとびさんという方がいらっしゃいます。すごく簡潔に撮影例を解説してくれてとてもわかりやすいんです。
その方が教えてくれた撮影のコツの1つに、主題と副題があります。

大阪の街の撮影の様子。この動画を参考にしつつ、「まずは主題と副題を意識してシャッターを押してみよう」ということで、お写ん歩スタート!

吉祥寺北エリア

公園通り

まずはこの「公園通り」を主題に・・・

提灯

次に、このでっかい提灯を主題に・・・副題決めるの難しい!「副題なに?」って言われたら「背後の景色」って言いたくなります笑

縦の方が迫力ある!
手前のお花をめちゃくちゃボカして副題とする

吉祥寺南エリア

駅南といえば、井の頭恩賜公園ですね♪そこに向かうまでに提灯がいっぱいあったので、提灯が主題の写真がたくさん撮れました。

2番目の提灯にピントを合わせて
マルイのとなり
枝の間から
これが1番のお気に入り♪
重なっていると圧縮された感じがでていいのかも
囲むものがあると構図が考えやすい
こんなところにも提灯が・・・
これも単焦点レンズの得意分野

といった感じで、初めてにしては「お!いいね!」という写真もあり、楽しいお散歩になりました。

単焦点レンズ

ズームができず、最初はとても不便でした。「何このレンズ!?」という印象を強く受けたのを覚えています笑
しかし、鎌倉で紫陽花を撮った時、ズームレンズとは全然違う、洗練された綺麗な写真が撮れて「おおおっ!君の得意分野はそれか!」と気づきました。
限られた画角に、どれだけ詰めるか、何を削るか、主題は?副題は?フレームは?
そんなことを考えながらお散歩していたらあっという間に2時間。

無事、一万歩達成


お腹が空いたので、おうちに帰りました♪



この記事が参加している募集

この街がすき