人事目線で思うこと(転職活動中の方へ)

【コンセプト】
本noteでは、転職エージェントを6年経験した僕が、人事になって思ったことを個人目線で書いていきたいと思います。

【本noteを書くにあたっての前提】
①経歴:
※大学時代の出来事や人材業界・転職活動の内容は、自己紹介noteをご覧ください。:https://note.mu/john_shige/n/ne959ba1769cd

新卒で、株式会社MS-Japanに入社。
経理財務・人事総務・法務などの管理部門職種/会計士・弁護士などの士業の方の人材紹介(RA業務)を行う。
4年目には、6~7人をまとめるユニット長に昇格し、マネジメントも経験。
プレイングマネージャーとして勤務する傍ら、新卒採用の面接官も経験。

6年弱勤務した後、2019年2月に株式会社パネイルに転職。
同社では、採用と教育研修を主に担当。日々勉強中です。

②注意事項
あくまで、僕個人の感じたこと・思ったことを記載します。独自の感性でズレていることもあるかもしれませんが、ご容赦ください。
また、投稿はあくまで個人の見解です。現在所属している会社を代表するものではありません。


【本題】
転職エージェントから人事になり、書類選考や面接を経験しました。
両方の立場を経験したからこそ、思ったことを記載したいと思います。

①カジュアル面談
▼『カジュアル面談』は、企業側は候補者さんのことを・候補者さん側は会社のことを、お互いの知りたい情報を交換する場です。
情報交換の場ですので、選考要素(合否の判定)はありません。志望動機を聞かれることもないと思います。
会社HPやエージェントさんの求人票だけではその会社のことが良く分からない場合、その会社の社員から実際に話(会社や人・雰囲気のこと)を知ることができる非常に良い機会です。

具体的な方法としては、応募検討段階で「カジュアル面談って可能ですか?」と人事やエージェントに聞いてみてください。OKであれば、日程調整になると思います。
カジュアル面談後、もし興味があれば「応募」となります。その後、書類選考が行われ、そこで初めて合否がわかります。
└先述の通り、“カジュアル面談の結果がNG”なんてことはありませんし、行ってみて違うと思えば応募しないという選択もできます。

ただし・・・
前提として認識しておいた方がいいのは、この定義が非常に曖昧!!です。
候補者体験談で、「カジュアル面談だと思った行ったら、後日NG連絡来た」なんてこともあります。
エージェントさんや企業によっては、「(堅苦しい雰囲気ではなく)カジュアルな雰囲気での面接」に『カジュアル面談』というワードを使っている可能性もあります。
先述の通り、会社のことを知れる良い機会なので、この定義だけしっかり事前に確認しておくことをオススメします!

②書類選考
書類選考から、選考は始まっています。
└応募したらOKではありません。
日程調整のレスポンスの早さ・対応なども見ており、最終的に総合評価になることも多いです。
現職が忙しい中の転職活動の方もいると思いますが、「レスポンス」は1つの評価項目として見ている企業は多いと思います。

▼レジュメの誤字脱字は、事前にしっかりチェックした方が良いです!
 └「エージェントさんがチェックしてくれるはず」とは思わず、自分の転職活動ですのでしっかり目を通しましょう。
  └事実、エージェントさんから送られてきた書類で、フォントが崩れていたり、目立つ誤字を発見してしまうこともあります。。。
※エージェントさんも基本的にはチェックしておりますが、そこは人間なのでミスもあるでしょう。。。
▼たまに、履歴書の写真が、明らかな自撮り写真な方がいます。。。
せめて、駅前のスピード写真を貼って頂いた方が良いかと思います。。。

③面接
▼面接が苦手な方
面接対策は、エージェントさんがノウハウを持っていることも多いので、積極的に利用すべきだと思います。
▼売り手市場ですし、求人が溢れているとは思いますが・・・
たまに、「エージェントに紹介されたからきました」の態度が強すぎる方がいます。。。
他方で、面接は「企業が選ぶ側、候補者さんが選ばれる側」でもないと思っています。どちらも対等な関係で、選び選ばれるべきだと思っていますので、せっかく一日の貴重な1時間を共有するので、フラットにお話したいと考えております(^^)

▼これは僕が所属している会社(株式会社パネイル)の話ではありますが、面接は私服で来てください!(^^)!
入社後も私服勤務ですし、8月の暑い中スーツで来ていただくのは恐縮です。。。
ちなみに、私が面接をさせて頂くときも、「エージェントに確認したら、無難にスーツで行きましょう!と言われました」という方がいました。。
是非、私服で来てください!(^^)!
※上記の回答の場合も、僕はエージェントさんから連絡を受けていませんし、人事に確認してない可能性もあるのでご注意ください。。。

▼面接開始時間の5分前到着が理想です。
早く着いてしまった場合は、訪問せず、オフィスビルの下などで待機した方が良いと思います。
たまに20分前にお越し頂くとお待たせしてしまったりして申し訳ないですし、企業によっては「非常識な方だ」とマイナス評価になってしまいリスクもあります。
また、5分遅刻してトイレ行くなら、トイレ行って10分遅刻の方がいいです。

▼エージェント経由の場合、面接後のフィードバックは早めに伝えた方がいいと思います。
人事としては、面接終了後早いタイミングで「好印象だったようです!」とエージェントさん経由でFBを聞くと嬉しいですし、印象もUPします(^^)
逆に、なかなかフィードバックがないと、減点にはなりませんが、メリットは何もないと思います。。。



【まとめ】
人事なって感じたことを項目ごとに書いてみました。
あくまで個人が感じたことですが、何かの参考になれば幸いです。
すべての転職活動中の方の結果が良い方向に行くことを願っております!

そして、僕が働いている株式会社パネイルは、これからも採用に注力していきます。
※エージェントのみなさま、これからも宜しくお願い致します!!
転職活動中の候補者のみなさま、興味があれば弊社採用ページを是非ご覧くださいませ(^^)
パネイル採用ページ:https://corp.panair.jp/careers/

最後までお読み頂き、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?