見出し画像

魚の捌き方を覚えるのならここから。アジといわし それからイカ


魚を自分で捌いてみようと思ったのは、コロナの影響で仕事がなくなり暇になったから(苦笑)

元々料理は好きだったし、暇をもてあそぶくらいなら何か自分の為になる事を始めようと思ったのもあったし、偶然料理系YouTubeで板前や魚屋が魚の捌き方を解説している動画がたくさんあって

「俺にもできるかも・・」

と思ったのがきっかけだった。

かけだしの板前も最初に鯵(アジ)を練習台にして魚の捌き方を覚えるらしい。

理由は手ごろな大きさだし、値段が\100~150くらいなので失敗してもショックが少なくて済むかららしい(笑)

鰯(いわし)も鯵より安いのでお薦め。鰯に関しては手で開く方法もある。

意外と簡単なのはイカです。自家製のイカの塩辛もありです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?