イギリス学生ビザ 結核検査(TBテスト)

こんにちは、じょん之助の妻です

今回は、
イギリスのビザ申請にあたって、指定国(日本は含まれない)に6ヶ月以上滞在したことがある人が受けなければいけない、結核検査について書いていきたいと思います

じょん之助は、1月までマレーシア(指定国)に2年間いたので、オンラインでビザ申請をした時点で、「結核検査が必要な可能性があります」という通告がありました

しかし、ここで重要なのは、
「指定国から離れて6ヶ月以上経つ場合は、結核検査は必要ではない」
という点です
この「6ヶ月以上経つ場合」というのが、どの時点で6ヶ月経っていれば良いのか?という問題が現れたのです

というのも、以下のようなスケジュールだったからです

オンラインビザ申請時点
:マレーシアを離れた日からピッタリ6ヶ月
ビザ申請センター訪問時点
:日本に帰国してから6ヶ月+1日経過
イギリス渡航日時点
:日本に帰国してから7ヶ月3週間経過

もともとイギリスに渡航するまでに6ヶ月経っていればいいのかと思っていたので余裕だと思いましたが、
実際にオンラインでビザ申請してみると、そうではないのではないかと思いました

移民局結核担当のメールアドレスを教えていただき問い合わせてみると、

Our advice is that TB screening is carried out before you can get your student visa.

と言われました。

イギリスのビザ申請に使える結核検査結果は限られており、指定の病院で2万円ほどかけて検査を受けなければいけないそうなので、できるだけ受けたくないという気持ちで、「私のような場合、結核検査は義務か?」を聞きました
結局、はっきりした答えは得られず、結核検査を求められないまま、パスポート提出から8日でビザ申請が成功したお知らせをもらいました(通常申請)
※パスポートの受け取り許可メールは、パスポート提出から3週間で来ました

以上、イギリスのビザ申請のための結核検査についてでした

もちろん事前に検査し結果を提出するに越したことはないのですが、検査料が2万円となると、簡単に受けることはできません
一個人の体験談ですので一概には言えないですが、途上国での長期滞在歴がある方は、参考になると幸いです

関連記事はこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?