見出し画像

Springbank 2000 Classic Whisky & Lifestyle (ABV 47.1%)

マレーシアの酒屋で貰ったサンプル。
2000年蒸留/2015年ボトリングのスプリングバンク15年ラムカスク熟成。

香りは土系のピート(キルホーマンより軽め)と優しい潮っ気、レモンと生姜で柑橘とスパイスが効いていますが、表面を甘めの白ワインの様な甘い香りと酸味が覆っているような感じ。
現行のスプリングバンクより潮っ気が鼻にツンとこない柔らかさを持っているので、あぁこれがモルトの香水と呼ばれる所以なのかと思いました。
味わいは口当たりから香りとは異なり甘さがズバッときたと思いきやバンク10年より強い潮っ気とレモンと草系のピートとスパイスが口全体を覆いますがしっかりと甘味がずっと存在するのでこのスパイスが口当たり中間フィニッシュで顔色を変えるのでこれが面白いです。
最後は生姜のような感じで終わりますね笑
口の中で転がさずに大胆に試飲すると正に甘めでスパイシーさも兼ね備えている白ワインでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?