見出し画像

Dictador 20年 (ABV 40%)

コロンビアのアグリコールラム。
ディクタドールは独裁者という意味ですがそれに似つかわしくない程なめらかです。
主にバーボン樽を使用し、ロンサカパと同じくソレラシステムを採用しておりこれは20年熟成させたもの。

ヨダレしか出ないコメント

1年前に酒屋の新年warehouseセールでXOと一緒に購入し、ちょっとずつ飲んでいたのですが今回で空になったのでレビューします。

香りは非常にわかりやすく、メープルシロップ、黒糖、バニラ、コーヒー、果実感はさくらんぼと熟したリンゴ。
コニャックというかブランデーが好きな方は好きだと思います。
味わいは口当たりが優しいメープルシロップに淡いスパイス、中間はメープルシロップと黒糖が広がり、そのままメープルシロップとダークチョコレートとコーヒーとバニラが優しく続きます。
ほんの少しだけアルコールの刺激も感じます。

加水すると香りはバニラが強まりますが基本的には変わりません。
味わいはアルコールの刺激が無くなり、ストレートで感じた味わいが全体的にヌメっと広がる感じです。
これはこれでありですが味わいの移ろいが弱まるので個人的には面白くないですね。(味わいは好きです。ストレートが優秀なだけです。)

ロックにすると香りは意外に弱まらず負けない。むしろ黒糖の甘みが洗練された?
味わいは甘みとスパイスが良い感じに調和することで、コーヒーの良い深みが出る。
ロックでコーヒー感が出ると大抵フィニッシュが長くなるケースが多いのですがこれは少し短め。
もうちょっと長かったら嬉しいのですが、多分開栓して間もない頃のロックがどハマりするような感じですね。

オススメはストレートとロック。
私はクセがある方が好みなので、XOより20年の方が好みです。
この手のダークラムをバニラアイスにかけると絶品なのですが、意外にもXOの方がバニラアイスとの相性が良かったです。

ラムも追いかけてしまうと沼ですね。
引き返します笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?