見出し画像

Dictador XO (ABV 40%)

コロンビアのアグリコールラム。
ディクタドールは独裁者という意味ですがそれに似つかわしくない程なめらかです。
主にバーボン樽とシェリー樽とポート樽を使用し、ロンサカパと同じくソレラシステムを採用しておりこれは25年〜35年熟成をブレンドさせたもの。

ヨダレしか出ないコメント

1年前に酒屋の新年warehouseセールで20年と一緒に購入し、ちょっとずつ飲んでいたのですが良い感じに減ってきたのでレビューします。

香りは非常にわかりやすく、メープルシロップ、黒糖、バニラ、コーヒー。
20年で感じられた果実感は鳴りをひそめ、その代わりにレーズンが顔を出し、シロップと黒糖が強く感じられるせいか20年に比べるとよりブランデーに近い感じがします。
味わいは口当たりが優しいメープルシロップにレーズンと淡いスパイス、中間にそのままシロップとバニラ、そのままメープルシロップとダークチョコレートとコーヒーとバニラが優しく続きます。
20年に比べると1ランクなめらかといった感じですがこのあたりは好みだと思います。

加水すると香りはそこまで変わりませんが深みが増す、これは黒糖が増す影響なのだと思います。
味わいは20年と同じような変化。
ストレートで感じた味わいが全体的にヌメっと広がる感じです。
元々アルコールの刺激が無かったので、ちょっと水っぽくなります。
これはこれでありですが味わいの移ろいが弱まるので個人的には面白くないですね。(ストレートが優秀なだけです。)

ロックにすると香りは意外に弱まらず負けない。
味わいは…薄い…いやちゃんと20年と似たようなコーヒーの深みはあるのですが…薄い。
美味しいのですが、うーん…。

オススメはストレート。
私はクセがあるタイプ好みなので、XOより20年の方が好みです。
この手のダークラムをバニラアイスにかけると絶品なのですが、意外にもXOの方がバニラアイスとの相性が良かったです。

ラムも追いかけてしまうと沼ですね。
引き返します笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?