見出し画像

Rochefort 10 (ABV 11.3%)

香りはRochefort 8と比べてちょっと濃い。
熟したフルーツというかワインというかダークチョコというかコーヒーというか。
色はもはや黒ビール級。
味わいは程良い酸味にRochefort 8を更に濃厚にした感じ。熟成感が凄い。そしてこの酸味が絶妙で本当に美味しい。
泡は細かくフワッとしているが持ちは中間。
こいつも味わい濃厚な割にキレが良いので意外にスッキリ飲める。
美味しいですが水挟まないと一気に酔う。
なのでちょこちょこ飲みするんですが酸化するせいか結構味わいが変化してなかなか面白い。

Rochefort 6,8,10の中では総合的に6が良かった。
この辺は優劣というより個人の好みかと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?