見出し画像

Hennessy Cognac飲み比べ

Hennessy XO
ABV 40%
Hennessy VSOP
ABV 40%

コニャック飲み比べ。
VSOPはXOに比べてとろみのある香りと甘さが劣る。
わかりやすくXOの1ランクダウン。
でもストレートでグイグイいけるので価格的にも常飲するならVSOP。

コニャックのランク付けは
VS(Very Special) : 最低2年熟成ブレンド
VSOP(Very Superior Old Pale) : 最低4年熟成ブレンド
ナポレオン : 最低6年熟成ブレンド
XO(Extra Old) : 最低10年熟成ブレンド
Hors d’âge(オール・ダージュ) : 明記されていないがXOの上位

ワイン含めた名付けのキッカケはごちゃごちゃしてたフランス革命以降の品質の安定目的だけど、それをブランディングに繋げる価値創出が非常に上手。
ブランデーは何かわからんけどコニャック?XO?
ワインは何かわからんけどブルゴーニュ?ロマネコンティ?
といった感じでいつかはわからないけど大衆の頭に刷り込まれていてフランスの掌の上で転がっています。
でも庶民は美味しけりゃいいんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?