見出し画像

ものを長く使うのも技術

どうも、小倉丈一郎です!

新潟で林業家として独立するために
奈良の森庄銘木産業で林業を学んでいます。

森庄オンラインショップ↓
林業家が選ぶオンラインセレクトショップ
MORITO


昨日はチェーンソーのバーを曲げたり
ヨキの柄を折ってしまったりと
たくさんものを壊した日でした。

改めてものを大切にする意識が
足りないなと思いました。

意識の足りなさと同時に
技術が未熟なことによって
道具に負荷をかけてしまっている
ということも言えます。

正しい技術は使う道具に対して
負荷をかけない技術であるとも言えます。

実際に先輩のおっちゃんたちの道具は
長く使っていても壊れていないものばかり。


大切に扱う意識はもちろんですが
早く技術を磨いて道具に負荷をかけない
技術者になりたいですね。

山からは以上でーす!
またあした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?