見出し画像

「真面目だね」という言葉の裏に隠れた心理

どうも、小倉丈一郎です!
新潟県三条市出身、26歳
現在は奈良県宇陀市の森庄銘木産業で
樵(きこり)の仕事をしています。

新潟で林業家として独立するために
奈良へ移住して林業を学んでいます。

森庄オンラインショップ↓
林業家が選ぶオンラインセレクトショップ
MORITO


【目的がある】

僕には新潟で独立するために奈良へ来て
林業を学ぶという目的があります。

そのためにやれることは
全部やろうと決めています。

もちろん林業以外のことも学ばなければ
いけないので、毎日何かしらの勉強を
しています。


【「真面目だね」と言われる】

よく「真面目だね」と言われます。
単純に嬉しいのですが、僕は真面目だから
頑張っているんじゃありません。

目標があるのでやらなければ
いけないことをやっているだけ。

それを「真面目」だからできていると
片付ける人は努力することから
逃げているだけだと思います。

あとは単に自分の能力の低さに
気づいていないのかもしれません。

そんな人は早くそのことに気づいた方が
いいと思いますね。

今日もはりきって生きましょう!
山からは以上でーす
またあした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?