見出し画像

ライフスタイルの変化

書店や百貨店に行くと、以前と変わったなと感じます。
新刊コーナーに積まれている本の部数が減っています。
正直なところ、出入口付近にある新刊コーナーに、これでもかと積まれている本の高さに圧倒されることがあり、スッキリしたという印象を持ちました。

先日、あるメディアで、書店の変化を伝える特集が組まれていました。
有名雑誌の編集長がインタビューで「読者の反応や感想が今までと違う。
特集を変えたところ隅々まで読んでいただいていると感じた」とおっしゃっており、あぁ~と声が出ました。

私が現在お手伝いさせていただいている企業様の課題とも合致するテーマだったからです。そのテーマは「ライフスタイルの変化」
ライフスタイルの変化について広報視点でリサーチしています😊

そこから見えてきたのは、コロナ渦だから...変わらないと会社がダメになるから...といった、不安要素から派生されているものではなく、

人々が「こうなったらいいよね」と漠然と思っていたこと、
「今まで見えていなかったことに目が向けられるようになった」ことをきっかけに気づいたことが、ベースにあることがわかりました。

消費者の意識が変われば、売れるものが変わる。
消費者の中には”働いている人”もいらっしゃるので、働き方や仕事そのものも変わっていくのでしょうね。

2020年あと残り3か月の見直しと2021年のKPI・KGI作りを始めたところか
ら思わぬところに流れ着きました(^^)

取り組んでいるもののなかなか進まない理由がわかった気がします。今はとても腑に落ちしています(^^)