見出し画像

さようなら、マネパカード

留学中、そして留学以降もお世話になっていたマネパカードが終了することになった。
問い合わせページからお礼のメッセージは送ったのだけど、改めてここでお礼noteとしてまとめようと思います。

マネパカードは海外プリペイドカードの1つです。私は留学中の仕送り受け取りと生活全般で活用していました。

  • 円での入金を受けて、ネットバンク上で任意の通貨に、好きなタイミングで両替ができたこと

  • 両替をした通貨のうち、どれくらいをチャージして使うかも自由にできたこと

  • チャージした金額は、街なかのATMなら大概引き出せたこと

この3つができることが本当にありがたかったです。少しでもレートの良いタイミングで多めに両替しておいて、チャージは必要な額だけ、ということができたので、寮の更新等で少し大きな額を払うときには直前にチャージして払いに行くというのができました。
mmまた、現地の通貨でカードが使えるので、留学中の家計簿は現地通貨を基本にできたし、必要があれば現地で作った銀行口座にATMで引き出したものを入金することもできました。

留学を終えてからも、現地通貨で決済をしたいネットショッピングや出張、旅行のときのお供として持っていて、規制が緩くなってきたからもうすぐまた使える!と思っていたところでのお知らせ。
すごく残念で、留学を支えてくれた相棒みたいなカードを失うのは寂しいけど、仕方ない。
さようなら、そして、ありがとうマネパカード。
新しい旅の友を探しに行くよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?