見出し画像

手放す前に別用途を考える/ラップ続編

こんにちは。
ジョインズハウスの安田です。

昨日は不要かも、と思ったラップの利用法を
書いてみました。

ありがたいことに、こんなのもあるよ。とコメントを頂いたので
シェアしたいと思います。

あ、シェアの前に、先日NHKの朝の放送でもやってましたね。
脂ものを料理した後の鍋を洗うのに使用済みラップを使うって。

昨日、カレーにしたので早速試してみました。
我が家は使用済みのではないですが、
まず、洗剤を付けずにクルクルとカレーをこそげ取り、
さっとお湯で流してからラップに洗剤を付けて洗ってみたのです。

ピカピカ。
いつも姫が入ってる。

ほんとだ!
研磨剤入りのスポンジで洗うよりずっとよろしい。
なにせ、そのスポンジが要らないって凄い。

気をよくして、毎日鯖一切れを焼いているロースターでもトライ。
こちらもびっくりする程脂汚れ、焦げが取れました。

そして、教えていただいた利用法。
*まな板の漂白や、お風呂のパッキンのカビとり
*災害時の備蓄品にラップ入れてます。お皿のカバーにもなるし、寒さを凌ぐ時に使えるし、包帯代わりにもなるし(^^)

なるほど!
そもそも洗わないで済む方法ってことね。
寒さも凌げるのか。
包帯代わりにもなるって、「巻く」ってことだもんね。

考えてみれば、こうじゃなくてはならない。っていう
狭まった考えを取り払ういい機会かもしれない。
種類を減らし、買うものを減らし、シンプルに生きる。
我が家の生き方にぴったりだわ。

今日の姫。
朝は不調だったけど、日中えらく元気♬




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?