見出し画像

それに至るなんだかんだが盛りだくさん。

こんばんは。
国産米粉のパン工房 ジョインズハウスの安田です。

来週土曜日から再オープンの取扱商品は
米粉パン各種3種類のみといたしました。

それは、現在では幸助さんの製造補助は難しく
私ひとりで作るからであります。
ただ、これまで通り、後片付けは手伝ってくれるので
それだけでも助かりますが、早朝から製造に入り、
引き続き販売接客は、今では私もちょっとシンドイ。

無理はしないことにしました。

こうして再オープンに向け準備をしていると、
あ、あれも、そうだこれも必要。とその段階の方が忙しいものです。
21年前、ゼロからスタートした時はもっともっと大変だったろうに
それは21年間の私も40代半ばだったから、出来たのでありましょう。

今日は、ご来店のお客様にお配りする平日用のお知らせを作っていました。

それも、娘からチラシを見て「シフォンケーキは予約すれば作ってもらえるの?」と質問され、そうか、そういうこともはっきりとしておかないと。
ということで。
お客様目線で考えることは大事、大事。

さて、そのチラシ作成でまたまたハプニングがありました。

まず、店内で渡すお知らせは大きくない方がいいからA5で。
枚数も取り敢えず100枚でいいな。それも片面で十分。と決め、
net印刷の注文表をみると、なぜか両面印刷100枚で5日納期の金額が
片面印刷よりかなり安い。そんなことがあるのか?今だけ?
どうせなら両面にして、表は文字を裏は写真を配置しよう。
と決定し、サラサラと表面は終了。
問題は裏面よ。
気に入ったサンプルは市松模様になっていて、そこに画像をはめ込んだり
文字を入れて行ったりするのだけど、そのキチっと決めるのが大の苦手。
(パンを作るときの計量は全く大丈夫なのに)
苦労して収めたぞ、と思ったら、なぜか保存されておらず
また最初から作る羽目になったのでありますよ。
だけど。一度苦労して作ったものは憶えているもので
しかも最初よりいい感じに仕上がってしまったし、
驚くほど速く出来上がったのであります。

それは、あ~ぁ。と落ち込む間もなく再開したのがよかったのかもしれない。
いくつになってもお勉強は終わりません。

画像を検索していたら出てきたこの写真。
いつだか、若いお客様に誘われて行ってみた心屋さんの講演。
なんだか何とも言えない場だったなぁ。
そういえばこの方、今はどうしているのだろうか。

知る由もないけど、
この
「迷うのは損したくないから。」は好き。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?