見出し画像

「アーティストウェイを語る」9週:波奈ちゃんとアート論議に。


創造性回復のためのワーク✨
ジュリアキャメロン著 「ずっとやりたかったことをやりなさい」の
先週やった9週目のワークのレポートです。

https://stand.fm/episodes/63e1da5d175d4f50fa60d0bc

この日、後半からはゲスト波奈ちゃんと芸術談義にもなりました。
「日本で、日本人が西洋のアートに取り組む」こと。

○課題の「怨恨リストを作る」を熱を入れてやった。これは効く!
・先週8週の「アーティストを痛めつける批判」の続きのようだった。

○ネット社会とアーティスト:「レイコ 世界進出」のアカツキにはこんなことが不安!
・個人発信も余儀なくされたオリンピック選手は気の毒だった。
ある意味既に世界進出はしていた。
・ネットはアーティストにとって「双刃の剣」。
創造したものを皆に見せて励ましあえる。
でも創造に向かうべきエネルギーをネットに費やすのは嫌だね。

○「モニペの読み返し」効いた⇨こんなに暗くて絶望的な気分からもう抜け出していたことに気づいた。
・2週の「今この瞬間に居れば大丈夫、安全」に助けられた。
・「モニペの読み返し」は1年分やるのもよし。

○今週のアーティストデート:レイコ は「ゴテッとした西洋の油絵」見たかったのだが裏切られ・・・。
アーティストチャイルドの不満から明らかになった「レイコ の唄」のテーマ。スペイン人から突きつけらた「演歌的」を克服すべきなのか???
岸田劉生「麗子像」から気づく。

○日本と西洋との境目:日本画志向と油絵志向。
この辺からはアート論!

※レイコはただいまコチラの
アーティストウェイサロンに参加し中✨
この放送では、サロンリーダーの波奈ちゃんがゲストに来てくれてゆたかな話題が展開❣️

やさしく元気づけられる
このスペースで、あなたも一緒にアーティストウェイを歩きませんか✨😃😃😃

波奈アーティストウェイサロンごあんない⬇️

https://resast.jp/events/768159

#アーティストウェイ #ずっとやりたかったことをやりなさい #ジュリアキャメロン
#油絵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?