ちょこっとフィリピン関連の取材の想いで話

フリピン刑務所のルフィーの話題もひと段落したけど、ちょこっとフィリピン関連の取材の想いで話を。私はフィリピンには取材で3回行ったことがある。

1回目は某写真誌の取材で所属プロダクションと揉めたフィリピン女優の取材で彼女の実家ラスピニアスへ。フリーランスの取材なんで取材経費は完全自腹。で、他に月刊誌でも併催し、別ネタで某経済誌の取材もやった。当時は原稿料もそこそこ良くてマニラのナイトクラブで豪遊しても十分お釣りと貯金が出る程だった。

2回目は自分の単行本の為の取材。フィリピンで活躍する日本人アクション女優を取材。国民的トップスターで当時ですでに2000万円くらいのギャラを稼いでた。日本の元首相の近親者で在マニラの有名人と懇意になったり、某週刊誌の連載ネタにもなってとても面白い取材だった。

3回目は某テレビ局の番組取材でフィリピンで横行する偽バイアグラの摘発現場の取材。フィリピン版FBIのNBI(国家捜査局)の全面協力でやったけどフィリピンは刑務所も警察もヤクザも軍隊も取材大好きでとってもやりやすいw   でもこれは経費全てTV局が出しているので遊ぶまもなく真面目に仕事が終わったら即帰国。

まあ色々な国と比べてもフィリピンは自由で面白い国だった。裁判所でもアポなしで裁判の現場の取材させてくれたり、大女優の誕生日パーティに急に招待されたり。元ヤクザや詐欺師の逃避先でも有名だし、ビジネス成功者もいっぱいいてタイとは一味違う清濁混合の面白さ満載の国だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?