見出し画像

小説を書く人に100の質問~答えてみた~

こんにちは。今回は小説家への100の質問を答えてみたいと思います。

ただみんながやっているので、面白そうだったからです。
出来たら最後まで読んで~!

やろうと思った理由

Q.1 筆名(ペンネーム)を教えてください。
上鍵です

Q.2 筆名の由来は?
Lineで使ったからですかね。

Q.3 主にどんな小説を書いていますか?(長編・短編・掌編など)
どちらかというと長編と短編です。

Q.4 主にどんなジャンルの作品を書いていますか?
基本的には2つあります。ローファンタジーと魔法世界

Q.5 作品はどこかで公開していますか?(商業誌・同人誌・小説投稿サイトなど)
Noteと小説家になろうです。

Q.6 小説を書き始めたのはいつ?
約2年ほど前です。

Q.7 初めて書いた小説はどんな作品でしたか?
覚えていませんが、確か真剣に描いたのは話せる子供の狼になった男だったと思います。

Q.8 普段はなにで小説を書いていますか?(PC・スマホ・手書きなど)
基本的にはPCですね。

Q.9 プロットは書く? 書かない?
書きません。書きながら考えるタイプです。

Q.10 初めて読んだ小説は覚えてる? どんな作品?
あまりにも読みすぎて覚えていません。

Q.11 小説を読むとき、どんなジャンルが好きですか?
魔法系、学校系がスキです。特に角川つばさ文庫にあるのはなんでも読みます。

Q.12 好きな小説を3つ教えてください。
少年探偵響、本好きの下剋上、怪人二十面相

Q.13 好きな作家はいますか?
江戸川乱歩

Q.14 小説を書いていることを、誰かに伝えていますか?
友達と家族に。

Q.15 伝えた理由・伝えていない理由は?
ただ見てほしかっただけ。

Q.16 小説の公募やコンテストに応募したことはありますか?
まだありません。技術が足りないので。いつか入ります。

Q.17 好きな視点を教えてください。(一人称・三人称など)
一人称も三人称も使っていて、両方好きです。初めは一人称を使いました。

Q.18 小説を書いていて難しいと感じるところは?
小説を考えること。それと、人の名前を考えること。

Q.19 小説を書いていて楽しいと感じるところは?
自由に描けることetc…

Q.20 小説を書いていて今までで一番嬉しかったことを教えてください。
小説にスキをしてもらうこと、みんなが僕の小説を読んで楽しんでいると分かったこと。

Q.21 小説を書いていて今までで一番びっくりしたことを教えてください。
小説を書く自由さetc…

Q.22 創作をしている友人や仲間はいますか?
いません。

Q.23 小説以外でしている創作活動はありますか?
スクラッチでゲームを作ること。(最近はしていない)

Q.24 書くのが苦手・難しそうなジャンルはありますか?
歴史、完全的現実世界

Q.25 執筆するときに音楽はかけますか?(かける場合は曲名も)
はい。毎日のようにかけます。
初音ミクの音楽を聴くことが多いですが、Alan walkerという英語の音楽を作る人なども聞いている。

Q.26 執筆のモチベーションをあげる方法を教えてください。
とにかく目的、夢を持つこと。それしかいうことはありません。

Q.27 一日でどれくらいの文字数を書けますか?
どのぐらいでも書けますが、1250文字以上毎日書いてます。

Q.28 今までで一番書いたときは、一日でどれくらい書きましたか?
一日で3万文字は書きましたね。

Q.29 創作に役立つ本(教本や資料など)があれば教えてください。
インターネットで調べればわかることですが、小説家川井利彦【書き方の学校】を見ればいいと思います。

Q.30 アイディアはどうやって出していますか?
アニメを見ていたり街中を歩いてくると思い出すことができるものです。ほかには本を読んでいても思い出せます。

Q.31 小説を書く時間はどうやって作っていますか?
時間が空いたら書いています。学校中では夕方、シャワーのあとに書きます。

Q.32 あなたの代表作(今一番おすすめしたい作品)を教えてください。
百不思議の小学校シリーズです。

Q.33 代表作について、簡単に説明をお願いします。
日本の中に貝日小学校という小学校がありました。その学校にはたくさんの不思議なことが起きるという言い伝えがあります。100個以上もあると予想されているため、百不思議の小学校とも言われています。

Q.34 好きな言葉を教えてください。
小説が『面白い』『楽しい』『すごい』!

Q.35 自分がよく使いがちな表現や言葉はありますか?
~だ。(~です。ではない)

Q.36 小説を書くうえで、気をつけていることはありますか?
文字間違え、言葉の使い方。

Q.37 小説を書くうえで、大切にしていることはありますか?
できるだけ退屈しないように事件を入れること。

Q.38 小説を書く以外で、趣味はありますか?
いろいろな人と話すこと、音楽を聴くこと。

Q.39 自分の趣味や仕事、学校(部活)などの経験を、小説で活かしたことがある?
ゲーミング(マイクラ)、人生。

Q.40 毎月どれくらいの本を読みますか?
1冊、2冊ほど(日本語だったら)
時速100ページ読める。

Q.41 積読はしていますか? どれくらい?
ないです。

Q.42 好きな漫画を3作品教えてください。
名探偵コナン、ドラゴンボール、ほかにはないと思う。

Q.43 自作のコミカライズ化に興味はありますか?
もちろんあります!それが僕の夢ですから。

Q.44 好きな映画を3作品教えてください。
Dr. Strange、名探偵コナンハロウィンの花嫁、転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編。

Q.45 自分の小説が実写映画化したら、演じてほしい俳優・女優は?
特にはいない。

Q.46 好きな楽曲を3曲教えてください。
Hatsune Miku - Anamanaguchi】、【cosMo@暴走P - 初音ミクの消失】、【Yoasobi - 推しの子】

Q.47 自分の小説が楽曲化したら、誰に歌ってほしいですか?
Yoasobi

Q.48 インドア派? アウトドア派?
どちらかというとインドア派

Q.49 健康のためにしていることがあれば教えてください。
ないです😊

Q.50 「もう小説なんて書かない!」と思ったことはありますか?
今のところはないですし、できるだけ思いたくないです。もしも連続記録が切れたらそういうかも。(それって僕が小説を連続記録のために書いてるみたいだけど…)

Q.51 地の文と会話文、どっちが好き?
会話文です。

Q.52 キャラクターの名前はどうやってつけていますか?
適当に名前として成り立ちそうな名前を打って出てきた感じからいいのを選んでいます。

Q.53 今までの作品のなかで、一番お気に入りの名前を教えてください。
附柴氏です。

Q.54 好きな色を教えてください。
緑です。

Q.55 好きな季節を教えてください。
夏です。

Q.56 本は紙派? 電子書籍派?
紙派

Q.57 小説を書くとき、文字は縦書き? 横書き?
ここでは横書きしかできないので横書きです。

Q.58 小説を読むときは縦書きか横書き、どっちが好きですか?
縦書きです。

Q.59 作品を書くとき、テーマを決めていますか?
ほんの少しは。

Q.60 書くときは本文が先ですか? タイトルから決めますか?
本文が先です。

Q.61 タイトルをつけるのは得意ですか?
そこまで得意じゃありません。

Q.62 タイトルはどうやってつけていますか?
小説に合わせて適当に作っています。

Q.63 小説はどんな場所で書いていますか?
PCに向かって書いています。(家の中で)

Q.64 執筆に欠かせないアイテムを教えてください。(飲み物などでも可)
パソコンとインターネット

Q.65 小説を書くとき、頭のなかに映像が浮かんでいますか?
はい。変な話ですが、一度だけ未来を見れいるのじゃないかと思ったことがあります。

Q.66 小説を書くとき、スケジュール管理はしていますか?
書きたい小説から書いています。

Q.67 自作の宣伝はしている? している場合の方法は?
今のところはありません…

Q.68 小説を書くときにAIを使う?(アイディア出しや校正含む)
インターネットに出していないのが一つだけあります。

Q.69 小説を書くとき、似たような作品がないか検索しますか?
ないです。

Q.70 複数の作品を同時に書けますか?
はい!

Q.71 web小説は読みますか?
はい。

Q.72 小説が完結したとき「あとがき」を書く? 書かない?
ほとんど書きません。

Q.73 答えるのにも疲れてきましたよね。好きなお菓子を教えてください。
おにぎりせんべい

Q.74 好きな教科を教えてください。
体育

Q.75 動物は好き? どんな動物?
すべての動物

Q.76 子どもの頃の夢は?
今、子供ですけど…自分のアニメを見ることです!(出来たら)

Q.77 好きなブランドやメーカーはある?
ないです。

Q.78 小説以外で挑戦したいことはありますか?
絵を描くこと。(大変だったです。へへへ…)

Q.79 今書いている作品があれば、可能な範囲で内容を教えてください。
7つ以上あるのでどれを選んだらいいかわからないwww

Q.80 それはどこかで公開する・応募する予定はありますか?
ありません。

Q.81 自分が実際に体験したエピソードを小説にしたことはある?
ないです。

Q.82 小説を書きはじめてから、あなたの生活に変化はありましたか?
はい。

Q.83 あなたの作品のなかで、実在している場所を舞台にしたことがあります
か?
ないです。

Q.84 自分のサインはありますか?(どうやって決めましたか?)
ないです。

Q.85 作家としての名刺はありますか?
上鍵です。

Q.86 小説の仕事があれば、受け付けていますか?
はい。まだ仕事ができる都市ではありませんが。(多分)

Q.87 SNSはしていますか?
いいえ。

Q.88 無言フォローはOKですか?
はい…

Q.89 創作仲間と交流するのは好きですか?
はい。

Q.90 これから先、書きたいジャンルや題材はありますか?
はい。あります。

Q.91 眼鏡かけてる? かけてない?
かけていません。かけたくないです。出来たら。

Q.92 日常生活や人生において大切にしていることを教えてください。
目を殺さないこと。

Q.93 あなたが本当に満足できる作品を書けたとき、一番に読んでほしい人
は?
クロサキナオさん、とらねこさん、りょーやんさん、甘野充さん、たこやきさん

Q.94 もらって嬉しい言葉を教えてください。
小説が『面白い』『楽しい』『すごい』

Q.95 応援している書店や出版社はありますか?
ないです…

Q.96 「推し」がいれば教えてください。
自分自身。 lvl

Q.97 手書きの文字は好きですか?
きれいだったら好きです。

Q.98 これから小説を書く人に、アドバイスをお願いします。
大切にできる夢を持て!それだけ~

Q.99 小説を書いていくうえで、これからの目標を教えてください。
たくさん小説を出して本になり、漫画になってアニメになったらいいと思う!自分の書いた小説が本になるのはうれしいですし。

Q.100 あなたにとって、小説とは?
文字だけで自由な世界を作ることができる魔法のような世界。


疲れたー、もしも最後まで見てくれたのならありがとう!最後のほうは結構適当に答えたかも

𝕋𝕚𝕣𝕖𝕕


TᕼᗩᑎK ᑌ

ろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!