見出し画像

悩み解決する原因半分自分論

小山田圭吾さんが炎上してますね。
パラリンピックに関わるのに
「えっ」て感じですよね?

 ご本人が反省するのは当然として組織委員会も疑問が残ります。


なぜなら、
炎上前にこの件はWikipedia
にも書いてあり、
何度か話題になっているからです。

委員会で議論にならなかった
ことが最も問題だと考えます。


また、
森会長のオリンピック関連や
具体的メッセージのない首相の
コロナ関連でも、

「責任」逃れが目立つ。


原因自分
100%

 これが一番解決や納得しやすい。

 我が国最高の原因自分100%人間は吉村大阪府知事です。

「国がやらないから大阪がやる」
 最初に大阪モデルを立ち上げた。

カッコいいですよね?


そして、
世界最高の原因自分100%は
二刀流・大谷翔平選手です。


「自分が投げて打たれたら
 自分がバットで取り返す」

「頼む、誰か打ってくれ」
他力本願ではなく

自分が原因だから
自分で帳消しにする。


ただ、
失敗した場合は

影響力のある分だけ
SNSでの誹謗中傷に
ずっと悩まされるかもしれません。


原因相手
100%

「一番ラクでもあり=思考停止」
 まるで解決しない。

 感情で話し合えば、
対立関係が次世代まで続く。

終わらない紛争が
まさにこれです。

いや、
こんな正論は
いくらでもできる。

頭でわかっていても
ヒトはラクしたいようにできてる。

「同じミスをしても
 自分は悪くない」スタンスで


同じミスを他人がした時
非難した経験はありますか?


当然わたしも20回以上あります。


一度非難すると終わらない戦いが
始まり、誰も幸せにならない。


「相手が悪い」と安易に
決めつけないようにしたいですね。

原因自分
半分

のび太くんが算数のテストで
100点取るくらい、

とても難しい
「自分も悪い」と思えるには

・「感情的」にすぐ判断しない

・「相手」の立場で考える

・「第三者」の意見を聞く


 相手に自分の意見が伝わらない

↪︎  ・抽象的な言葉だったかも?
 ・専門用語使ったかも?
 ・矢継ぎ早に言ったかも?

 と後で振り返る。


いつかは

大谷選手や吉村府知事のように
原因自分論人間なりたいですね。


いますぐには絶対無理なので、

少しずつ振り返ることで
次は具体的にこうしよう。


地道に一つの間違いから、
コツコツアップデート
していくしかないですね。


中国人が認める
日本は世界一リスクゼロ主義。

おかげさまで
24時間365日安全に生活できています

長々と書いてしまいました。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。


最後に「これだけ」でも・・


わたしたちは
昨日より今日

「失敗に寛容」に
なることから
始めませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?