見出し画像

ピィエロ〜の修行に

sunsunランド(太陽の国)の混沌としたゾンビ化社会の中で、ピィエロ〜とミミは、遠い未来からやってきた妖精であり魔法使いのマドゥーナに出会いました。
彼女は二人の師匠として、それぞれに適した修行を与えます。

ピィエロ〜は武術の習得に励みます。
彼の修行は、身体の動きと心の静けさを同時に求めるものでした。
マドゥーナは彼に、呼吸法、身体の捻り、柔軟性、パワー、リズム、知識、経験値などなど多岐にわたる技術を教え込みます。
ピィエロ〜は、日々の厳しい修行を通じて、自分の内に秘めた力を解放することに成功させようとしているのでした。
そして、この国sunsunランド(太陽の国)のゾンビ化を食い止めれるように。

『大地を響かせ、火を操り、水を呼び寄せる能力を手に入れればこの国は救える。』


ピィエロ〜はそう信じてる

一方、ミミは掃除や整理整頓といった日常の作業を通じて、精神的な修行を積みます。
マドゥーナは、これらの作業が単なる雑事ではなく、心を整え、集中力を高めるための重要な訓練であることを教えました。
ミミは、物事の本質を見極め、すべてが秩序正しくあるべき場所にあることの美しさを学び始めます。
彼女の心は、日々の作業を通じて、より静かで、より強くなっていると少しずつ感じ始めます。

『掃除、整理整頓ができないのは心の乱れ。しんどいけどやらなくちゃ。』

ミミの心の中はいまだに何かの雑念はあるものの
なんだか時々心が晴れ晴れする時があります。
その晴れ晴れした自分の心に少しずつ気付き始めます。



そんなある朝sunsunランド(太陽の国)に住むピィエロ〜は静かな時間から始まります。
マドゥーナが呼吸法をピィエロ〜に伝授します。


彼の呼吸は、日本の新しい万札に描かれることになる渋沢栄一の教えにも基づいています。

渋沢栄一は、日本の近代化に大きく貢献した実業家で、「日本資本主義の父」とも称されます。1840年に武蔵国(現在の埼玉県)で生まれ、農商家の家庭に育ちました。
若い頃から経済感覚に優れ、幕末には一橋慶喜の家臣として仕え、明治維新後は多くの企業や経済団体の設立に関わりました。

彼は、第一国立銀行(現みずほ銀行)の設立者であり、東京海上保険(現東京海上日動)、東京瓦斯(現東京ガス)、大阪紡績(現東洋紡)など、500社以上の企業設立に関与しました。
また、教育や社会福祉、医療事業にも尽力し、一橋大学や東京大学などの教育機関の発展にも貢献しました²³。

渋沢栄一は「論語と算盤」という言葉で知られ、道徳と経済の調和を重視する思想を持っていました。
彼の生涯と功績は、日本の近代経済発展の基礎を築いたと評価されています。
2024年には新しい1万円札の肖像として採用されることが決定しています。
彼の教えと実践は、今日の日本社会にも大きな影響を与えています。

そんな渋沢栄一は、経済界の巨人でありながら、丹田呼吸法の達人でもありました。
彼の呼吸法は、心を落ち着かせ、集中力を高め、身体の状態を自然に高める方法として知られています。

ピィエロ〜は、渋沢栄一のように、丹田呼吸法を日常生活の一部として取り入れました。
彼は、日が昇り、沈むごとに、自然と呼吸が深くなり、氣が高まります。
この呼吸法は、ただのトレーニングではなく、ピィエロ〜の生活のリズムそのものとなりました。

「今、この瞬間に集中する」という渋沢栄一の言葉を胸に、ピィエロ〜は一日のすべての瞬間において、丹田呼吸法を実践します。
食事をするとき、水を汲むとき、さらにはミミと共に歩むときも、彼の呼吸は常に丹田から始まります。

マドゥーナの指導のもと、ピィエロ〜はこの呼吸法を使って、自分の内なる力を引き出し、ゾンビ化社会に立ち向かう準備を整えます。
彼の修行は、日々の積み重ねの中で、自然と身体と心を強化するものとなったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?