見出し画像

普通に生涯を終えられること

テレビのニュースを観るのが辛い日々が続きますね。

戦争と聞いて強烈に思い出すのは、子供の頃に観た「風が吹くとき」というアニメーション映画。

「風が吹くとき」は、「スノーマン」で知られる絵本作家レイモンド・ブリッグズの作品ですが
彼が自身の両親を描いた「エセルとアーネスト ふたりの物語」というアニメーションが2019年に公開されていたことを最近知りました。

ヘッダーの写真、どちらもオフィシャルサイトからお借りしました


Amazon Primeにあったので、昨晩軽い気持ちで観たのが失敗。
今朝、目がお岩さんのようになりました…

「エセルとアーネスト ふたりの物語」には「風が吹くとき」のような目を覆いたくなるようなシーンはそこまで、いやほとんど無いです。

普通のどこにでも居そうな夫婦の生活が、淡々と描かれています。

でも、その普通の生活を壊すのが戦争で
壊されても懸命に支えあいながら生きていく夫婦の姿に、ウクライナの現状を重ねてしまいます。

そして、今日は3月11日。

「普通に生涯を終えられること」って
実は奇跡に近いのかも

と、改めて思わされたアニメでした。

そして最後に気が付いたこと。

レイモンドは
タッチで「死」を描き分けたんだなぁ…と。


ブログも更新しています♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?