見出し画像

牧場で癒された話

先日、北海道日高地方にある「yogiboヴェルサイユリゾートファーム」に遊びに行ってきました。

こちらの牧場は、引退した競走馬を間近で見学することができる施設です。事前予約不要、入場料無料となっており、思い立ったらフラリと遊びに行けるのが魅力的です。
ただし、見学時間が9時~15時まで(2024年3月現在)となっておりますので、早めに思い立つことをオススメします。(現地に着くまで、例えば、札幌からだと約2時間かかりますので…🥲)

ホームページのリンクを貼りますので気になる方はどうぞ

馬と人の間には柵があるのみなので、手を伸ばせばフツーに触れちゃいます。
噛まれる恐れがあるので十分に注意が必要です。(注意事項の説明は受け付けをする際に聞きます)

タニノギムレット(通称ギム爺)
トウケイヘイロー

写真でお馬にあげている人参(見えるかな?)は受付で購入することができます。ちなみに、実際にあげている人は全然知らない見ず知らずのおじ様です。 笑

ローズキングダム
エタリオウ

他にもたくさんの引退名馬が広い敷地でのびのびと暮らしています。

私は、競馬に関しては嗜む程度にしか分かりませんが、馬が大好きなのでとっっても楽しむことができました。

ニャンコ、ワンコもいましたよ☺️

ほっけ
コアラ
バニー(たぶん)

この日はとっても癒された一日になりました。
カフェも併設されていますので、入場料無料で楽しませてもらったお礼の意味もこめて、カフェでお茶して帰るのも良いかもしれません。

競馬好き、単純に馬が好き、猫&犬が好きという方は絶対楽しめますので、北海道にお越しの際はぜひ行ってみてください✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?