見出し画像

9年振りの喧嘩

夫と久々に喧嘩した。たぶんすごくくだらないこと。生理前なのもあると思う。そう思いたい。冷静になりたいのでここに書いておく。

夜まで働いて帰宅し、ご飯を食べたらその後ゲームをしてお風呂に入り就寝する。これが夫のルーティン。休日は買い物に行き冷蔵庫の中を満たしてくれる。とてもいい夫だと思う。

今の職場に入って色んな人と関わる機会が増えたようで(個性的という意味で)、それなりに大変ではあるようだけど楽しそうだ。周りの人に影響されたのか服の好みが少し変わったような
気もする。
飲み会に行くことも2度ほどあって、個人的に連絡を取る人もいるようだ。

ある日夫が夜中寝る前までずっと誰かとやり取りをしていたので「誰としているの?」と聞いたら「元同じ職場の女性」とだけ。

この、少し隠すような言い方が気になった。

私「こんな夜中までどうしてやり取りしてるの?」
夫「向こうが寝るまでやり取りしてる」
私「それって仕事の連絡じゃないよね?」
夫「うん」

疑われてる事だけは察したようで、ただ、何がダメなのか分かっていないよう。

その日はそれで終わり、翌日の夜(夜中12時くらいかな)またやり取りをしていたので再び問いただす。

私「昨日の人とやり取りしてるの?」
夫「そう」
私「何の話をしてるの?」
夫「〇〇大学の話」
私「(意味が分からない…なんで全部説明しないんだろ…)
〇〇大学の話って何?」
夫「ゲームのやつ」

どうやら元同じ職場の女性とゲームの話でやり取りをしていたようだ。じゃあ最初からそう言えばいいのに。

こっからは口論になった。喧嘩が嫌いで(悲しくなるから)上手く不満を言えない性格なので感情的にはなったし泣きながらだから上手く言えなかったけど、夫のその言い方のせいで私が誤解した事や、最近全然私と向き合う時間を作ってくれない事など。

夫は「誰かとやり取りをするのは自由だ」「やめるつもりはない」と言った。想像通り。夫は自分を曲げるつもりはない。

話し合って「いつもより早く布団に入り、話す時間を作ろう」という事になった。
いつもお風呂も一緒に入っているのだけど、最近はあまり会話がない。夫の方も特にこれと言って話題がないようだ。


振り返ってみると、お互いの性格の違いは認識していたし、夫は夫なりに私に合わせているつもりなんだろうなと思う。でもなかなか頑固な人だから私は私なりに夫に合わせてきた。

我が家の家計は夫が管理している。「その方がいい気がするから」と同棲を始める時に言われた。
「買い物も俺が行く。その方がいい気がするから」と言われた。これが私には「お前は頼りにならない」と言われているような気がした。
昨日分かったのだけど、夫なりにこだわりがあるし重いものを持たせたくなくてそう決めたそうだ。
夫が「一緒に買い物についてくればいいのに〇〇(私)は休日は寝てるやん」と言った。
夫は遠くのスーパーまで行き、良さそうなものやお得なものを選んで、それを楽しむ人。
私は近場で買い物をして、なるべく買い物への時間を割きたくない人。たまに出かけた先で良さそうなものを見つけたら買ってみたらいい、くらいに思っている。


色々と反省をし、お互いの存在の大切さを再認識したはずなのに、
たった昨日約束した「早めに布団に入って話をする時間」を忘れてすやすや眠る夫にまた少し腹を立てている。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?