見出し画像

【*˖✧𓇼女子ひとり旅𓇼✧˖*】潮騒のメモリー~岩手の旅②-FINAL

2日間の旅もいよいよ大詰め!
今まで縦横無尽の岩手大移動は前の投稿を見てください♪

ざっと、旅の総括。

2日間雨予報もありつつもなんとか快晴で過ごせましたが
久慈から盛岡に向かうバスのなかで雨がパラパラ
よくぞここまでもってくれた!!😭💕

やっぱり神様ありがとう!!

昨日と今日の行程を、最初逆にしようとしてたんだけど
二日目は平泉方面が雨予報に変わっちゃって
昨朝 到着直前まで悩み、初日は海(三陸海岸)をとるか文化(平泉)をとるかで、大本命の平泉を優先したのですが、英断でした!

もし昨日の行程を今日やってたら
今ごろ遠野の山のなかで雨に降られてたのでは…😓ぶるぶる

運のよさは神様に感謝せねばなのです
いつも本当にありがとうございます!

長時間バスにゆられ盛岡まで戻ったら20時15分過ぎ

なんとか半に閉まる駅ビルで駆け込みのお土産探し…
しかし仙台土産だか岩手土産だかわからんものが多く、名産もほぼ食べれてないので
何をお土産にしたらいいかぐるぐる回ってたら閉店_(:3 」∠)_

他に売ってるとこもないのであきらめ、雨のなか飲み屋へ駆け込み!

特に郷土料理の扱いがないお店だったのでサクッと飲んで、二軒目で盛岡冷麺で〆ようと計画してたのだけど
一軒目のそろそろビールが飲み終わるタイミングで隣のおじ…お兄さんに声をかけられ
帰りのバスギリギリまでその店で飲むことになるのでした

この旅の話や、客観的な岩手のことを聞かれたりしながら
瓶ビール奢っていただきました!ありがとう!

そして夜行バスに乗り込み東京へ戻るのでした…💤

<二日間の移動所要時間>
東京→盛岡  🚌7時間20分

盛岡→一ノ関 🚃1間時31分
一ノ関→厳美渓🚌20分
厳美渓→一ノ関🚌20分
一ノ関→中尊寺🚌22分
平泉→岩手二日町🚃1時間40分
岩手二日町→盛岡🚃1時間47分

盛岡→釜石  🚃3時間01分
釜石→宮古  🚃1時間22分
宮古→浄土ヶ浜センター🚌17分
奥浄土ヶ浜→宮古🚌26分
宮古→久慈 🚃1時間37分
久慈→小袖漁港🚲30分
小袖漁港→久慈🚲30分
久慈→盛岡  🚌2時間45分

盛岡→東京  🚌8時間25分

もしかして私、修行に行ってたのカナ♡
やっぱりほとんど移動してました🤣

往復の高速バス 計6000円!激安!(鉄道だと片道で13000-15000円)

だいぶ弾丸なやんちゃ旅でした 笑

今回は無茶はしたけど、中尊寺や久慈に行き積年の思いを果たすことができ
紅葉の美しい季節に世界遺産を見られたりのどかなローカル線を堪能できたり
知っておかなければならないと感じていた震災の傷跡をこの目で見ることができ
遠すぎて無理だと思ってた聖地巡礼もでき
感無量の思い出深い旅になりました!
人との触れ合いも財産です!

また行きたいけど…遠いな岩手 笑

おしまい♡


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?