オンラインカウンセリングを受けた話

 オンラインカウンセリングを3年前に受けました。
受けたときの詳細な記録を破棄してしまった事と3年も前なので今とは違っている点もあるかと思います。
それでもよろしければ読んでくださると嬉しいです。


カウンセリングを受けようと思ったきっかけ


私の過去の体験と心の不調をネットで調べてアダルトチルドレンという言葉に出会いました。

自分でなんとかしようと本を片手にワークに取り組んでみたけど、過去をほじくり返すのがまぁ辛い。私一人では到底無理!と匙を投げました。

田舎に住んでおりカウンセリングを受けに行く事が難しいので、オンラインカウンセリングを受けることにしました。


私がカウンセラーに求める条件

 私がカウンセラーに求めた条件は5つです。
・女性であること
・アダルトチルドレンのカウンセリング経験がある
・大学で心理学を学んでいること(できれば臨床心理士)
・優しい雰囲気で話を聴いてくれること
・カウンセリング1回のセッションが50分前後であること

この条件に合うカウンセラーを探しました。

除外した点は
・カウンセリング料金が相場より高額
・今の自分から変わるためのお手伝いをします系のカウンセラー
・1回のカウンセリングが1時間以上
・臨床経験のないカウンセラー

大学で学んでいなくても、経験がなくてもカウンセラーだと名乗ることはできるみたいです。 
 経歴などは注意してみるようにしました。

経験が少ないカウンセラーは料金設定が安いと思うので、カウンセラーに何を求めているかで使い分けるのが良さそうです。

また、カウンセリングの基本は1時間程度と何かで聞いたような気がしたので長時間のものも選びませんでした。



どこのオンラインカウンセリングを使うか

私はカウンセラー探しをしていた時にたまたまTwitter(現在X)でCotreeを見つけました。

Cotreeと調べると炎上の文字も出てきて不安にはなりましたが、口コミで気になるカウンセラーがいました。
相性が悪ければ料金は戻ってくるシステムだったので試しに受けてみることにしました。


カウンセリングを受ける前に準備したこと

Cotreeのカウンセリングは1回45分です。
人と話す45分ってあっという間に感じませんか?
話を聞くプロに高いお金を払って、ただ話すだけじゃもったいない気がして。

45分という短い時間でしたい話をするために、今回の目的や振り返りたいエピソードをピックアップし、ノートにまとめました。

利用するときに名前と年齢を登録し、Zoomのアプリをインストールしました。
名前は本名じゃなくても良さそうです。
私はカウンセリングに集中するために名前のみをひらがなで登録しました。
 


カウンセリング初回

いざ、初めてのカウンセリング。
まず自己紹介をし、今回どんな目的なのか伝ええ、過去のエピソードを話しました。
最初のカウンセリングは緊張もあってすぐ時間になってしまい、満足~とはなりませんでした。
 話しやすかったので2回目以降も同じカウンセラーにお願いすることにしました。

話してる間、涙と鼻水でぐしょぐしょに。
最初からティッシュ用意しておけば良かった(笑)



カウンセリングを終えて

Cotreeの料金は1回45分5500円。
料金が高く、何度も受けることは難しい…
カウンセリングを受けないで、自分でなんとかしたい。
カウンセリングの効果を最大限得たい。

効果があったかわかりませんが…
私はカウンセリング終了後にカウンセリング中の話の内容をノートにまとめ、次回聞いてほしい話や深堀りしたい内容を書き出しました。

今思えばカウンセリングで疲れているのに、さらに自分に追い討ちをかけるなんて…

当時、高い料金だからと必死でしたが、メンタルは不安定で泣いてばかりいました。
夫には心配をかけました。

私がCotreeを利用した回数は1週間に1回ペースで合計4回。
私の場合は4回でやめましたが、人それぞれメンタルの状態や問題は違うので回数も変わってくると思います。



カウンセリングを受けて良かったと悪かったこと

オンラインカウンセリングを受けてみて良かった事
・過去を振り返る時に人に話を聞いてもらえて良かった
・何回か聞いてもらうことで自分で振り返る事ができそうだと自信がついた
・交通費や移動時間などなくカウンセリングを受けることができた

オンラインカウンセリングのデメリット
・料金が思ったより高かった
・予約が取りにくい時があった
・部屋を片付けないといけない
・Zoomのやり方があってるのか、ちゃんと繋がるのか不安だった


終わりに

私のカウンセリング体験は以上になります。
こんな長くてわかりにくい文を最後まで読んでくださりありがとうございます。
この記事の内容が誰かのお役に立てれば嬉しいです。

オンラインカウンセリングはCotreeだけではありません。ご自身の納得のいく方にお願いするのがいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?