見出し画像

願い

平和な生き方、平和な世界への第一歩

私の社会的な職業としては鍼灸マッサージ師なんですが、いつからか身体だけみて施術し続けることに違和感を感じるようになりました。

食べるもの、運動、睡眠、、、

健康にはみんな大切な要素。それは色んなメディアで、たくさんの人が研究して発信もされている。

そんな中で、私は心の影響に注目するようになってきました。

心と体の関連性も心理学等、広く認識されてきておりますね。

でも、私には色んなエネルギーの質、流れがわかるという第六感的な能力が与えられる事になったので、その視点からでしかわからないこともあって心の影響に注目するようになったのです。

どんなストレスを抱えていて、それによってどこに、どんなダメージが出ているかがだいたいわかる。

医療機器等で検知できないものもあるので、怪しいスピリチュアルに偏った人で括られることもあった。

私を知らない人がこれを読んでも意味わからん、怪しいやつだ。病気だ。そう思うかもしれない。

でも実際は病気でもない。

目に見えるもの、モノとして形になっているものしか信じない、そんな人が多い世の中だから肩身が狭くなってしまっているが、同じ様な感覚を持つ人は実はたくさんいる。

多分、大昔はその感覚を持つ人がもっと多かったのではないだろうか?

今その感覚を持つ人達は、科学的ではないと否定されるなどして、なかなか言い出せない人が多いようだけど、カミングアウトする人も増えてきたように思う。

おそらくだけど、本当の自分を抑圧して生きるには辛すぎる世の中であったり、SNSなどを通して仲間がいることに励まされているからなのではないかと。

お金やモノの所持、それらを多くもたらす職業についている事で豊かになれるという価値観は、個人の特性や生き方を抑圧する側面もあった。

辛く、苦しくなってしまう現実はまさに地獄のようでもある。

この苦しみは大小、様々な違いはあれど、現代ではストレスという言葉で表現される事が多い。

このストレスを受け続けるとどうなるか。

そう、体に出るのです。

ストレス学説など、すでにメカニズムがわかっていることもあります。

これを施術者として相談を受けても、体へのアプローチだけでは結構早く限界が来てしまう。

体へのアプローチで一時的に回復しても、ストレス源が解決されない限りは同じ事を繰り返してしまうのです。

かといって、施術者がパーフェクトに心の問題を取り扱えるかというと、それも難しい。

それぞれ人には役割があり、得意分野も違う。

私も問題を見つける事ができたとしても、どうやって介入して、その人の望むゴールまで誘導して良いかわからなくなる事もある。

心の奥底にある願い

話は長くなりましたが、私が辿り着いたいくつかの答えの中に、その人の願いを解放させるというものがあります。

相談を受け続けていると、自分自身が求めたい事やそれを受け取って喜ぶ事に蓋をしている人が多いという事もわかってきました。

そしてその蓋がある事すらいつのまにかわからなくなっていき、蓋の上でぐるぐると満たされない想いだけが膨れ上がっていくのです。

それは重りとなり、体も心も重くさせる。

それなら、その蓋を開けてみよう。

その状態が通常運転になっていると開ける事すら難しくなっている事も多いのですけど、まずは自分自身が何を求めているか気付く事が大切なスタートなので、どうにかして蓋を開けるところまでいってほしい。

そんな事を想い、その一つのキッカケになるかもしれない方法として、願望実現や引き寄せの法則というところに着目しました。

昔流行った事があるそうですが、今ではスピリチュアルと呼ばれる人達が多用している為か、そっちのイメージが強くなってしまったように思います。
(否定しているわけではありません)

日本では過去に宗教関係者によるテロがありましたし、近年でも宗教に関する事で大きなニュースもありました。
その影響もあると思うのですが、日本では宗教や精神分野の事にはものすごく嫌悪感があるのでしょう。

まだまだスピリチュアルという言葉や、そこから連想される何かがあると、白い目で見られがちです。

確かに見えない世界、精神的な世界を利用して金儲けをしたり、他人を騙したり、破壊活動に走るような人もいます。

でも、真面目にというか、ちゃんと誰かの為に、地球の為にとその役目を果たそうとしている人達もちゃんといるのです。

見える人には見える世界。

感じられる人には感じられる世界。

引き寄せの法則も、どちらかというと確かにその世界の中のものかもしれない。

しかし、ちゃんと手順を踏む事で、蓋がとれて、自分自身の願いが表に現れるようになり、叶える事に許可を出せるようになる。

そして、行動にうつり、意識が変わり、実現までの道すじができていく。

自分自身が望む生き方も、ちゃんと望んで叶えようとすれば叶うかもしれないのだ。

そうやって望みが叶うとすれば、争って生きていく必要もなくなるはず。

困っている隣人に手を差し出す事も、喜びを分かち合う事も自然にできるようになるかもしれない。

これは遠回りだったとしても、豊かな生き方、そして平和な生き方、争わない平和な世界にも繋がっていくと私は思っている。

まずは自分自身が満たされて豊かさを感じられるようになる事。

だから自分自身の心の声をちゃんと聞いてあげる。

あなたは、私は、何を願う?何を望む?

その蓋を開いて、声をきけるのは、自分自身である。


ナビゲートの場

そのキッカケになるように、普段鍼灸院として利用している場を開いて、その道15年の大ベテランさんに引き寄せの法則をナビゲートして頂いております。

内容や開催日時などは一つ前の投稿や、ゆるふわ引き寄せ研究所の投稿をご覧頂きたいと思いますが、一緒に自分自身の想いを世界に表現していきたい人、豊かさを分かち合いたい人、共感してくださった人などなど、、
ピンと来ましたらぜひお越し頂けましたら嬉しいです。

(ムズカシイ事書いたかもしれませんが、実際の講座は気軽に取り組める内容です。ゆるい雰囲気ですし、安心できる場ですので自然と喜びと雑談も生まれます。)

・前回の投稿

・ゆるふわ引き寄せ研究所の記事


長くなりましたが、これは私が自分の時間、命を通して伝えていくことでもあり、世界における役割の一つだと捉えています。

私自身、体のケアを通してこんなところまで意識するようになるとは思いもしませんでした。

心のあり方が健康にも繋がるって事もそうですし、自らの願いを解放する生き方が自らの豊かさや使命につながっていく事も、私自身様々な挫折や苦しみを乗り越えた体験からも実感しています。

今後もまた私の体験を通して得たことなどをシェアしていきたいと思います。

フォローやスキをポチッとして頂けますと励みになりますので、よろしければお付き合いくださいませ。

最後までお読みくださいましてありがとうございました。(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?