見出し画像

【読報】#真相をお話しします

みなさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
あなたに+α、U+α(ウタ)です。

・・・【読報】ってのは読書報告です。
2023年本業が・・・というか色彩検定1級2次もあり、なかなか記事が書けてませんでした。

さてさて、今年一発目の記事は【読報】
読報でアウトプットしていき、自分の知識を整理して肥やしにしていく。
そんな魂胆です、はい。
※ネタバレは60%程です。


#真相をお話しします
著:結城真一郎
結城真一郎 『#真相をお話しします』 | 新潮社 (shinchosha.co.jp)

【全体的に】


ざっくりいうと
オムニバス形式。
ショートショートってわけではありませんが
小説をあまり読み慣れていない人や読書時間があまりとれない人は読みやすいかと。
結構現代的な内容。
最近話題になってたので手に取りました。
4つの短編からなっています。
どの短編もどことなく「違和感」があります。
4つのタイトルをそれぞれ私なりに報告(レビュー)。


【惨者面談】


家庭教師をする上での面談のお話。
タイトルはまあモジってる通りの登場人物が3名。
家庭教師の大学生、小学生、小学生の母親。

この大学生は結構腕の立つ有名大学生。
・・・にも関わらず、食いつきが悪い親子。
というか断られそうになる始末。
いやいやいや、そっちが申し込みをしたのに。
そこから違和感が生じていく。

・・・なんとなく結末は予想できました。
半分ほどは。
ひねりがあったがそのひねりの伏線はなかったような。。。


【ヤリモク】

マッチングアプリのお話。
既婚子持ちの男性が自分の娘くらいの女の子とマッチングしたところから始まる。
いままで結構な人数とマッチングしているこの男性。

これ以上書くとネタバレになりますので
残りは小説で。
・・・途中にちりばめられている伏線は全部回収できていたので
なんとなく予想はできました。
「引いてだめなら押してみろ」ってね。
言って聞かせるのが・・・・おっと、ここまで。

【パンドラ】

精子提供の話。
といっても結構健全な内容・・・途中までは。
最初の占いがね。
タイトル通り、最後に残ったのは・・・・。

これは一番面白い。まさかまさかの展開。
むしろこの1話から先に読んでほしい、というか
この話だけでも読んでもらって一緒に語る仲間が欲しいくらい。

【#真相をお話しします】


離島の限界地域で仲良しな子供たちのお話。
スマホすらない。
いや無いんじゃなくて・・・・。
好きな動画配信者がきっかけで色々とこじれる。
予想はできなかったが
【パンドラ】が衝撃的過ぎて・・・。

【最後に】


私は情報系の授業を動画にしております。
ここで#真相をお話しします

・・・なんて(笑)
気になったら閲覧をお願いいたします。

あなたに+α、U+α(ウタ)でした。







この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?