見出し画像

学童クラブで出会ったYくんのこと。

私が「衣食住」を、師匠から学んでいることは
以前にもお話ししましたが、

それよりも前に、学童クラブに勤めていた時
ある事件が起こりました。

学童クラブの場所が、小学校の体育館内に
ありましたので、通常グラウンドか、
体育館で過ごしていました。

その日もいつものように、宿題を終え、
各々おやつを食べた子から
順次遊びはじめ、

学年が入り混じって
好きな遊びをしていました。


その時、薄手の上着を脱いで
クルクル振り回していた
1年生が居たのです!


そのファスナーの根元の部分が
たまたま近くにいたY君の頭に
当たってしまい、Ý君の頭を
傷つけてしまいました!

少しですが、出血もあり
私はその瞬間を見て
固唾をのんで、様子を見ていました。

私はてっきり、Yくんが
『1年生を怒鳴る❕』と思って

内心、首をすくめたくなる気持ちで
いました。


しかしYくんは、怒るどころか
冷静に、その1年生に一言

「いいよ!わざとしたんや
ないんやき(=だから)!」


と言ったのです。

もうビックリです!!!

(それぐらい、周りの子どもは、血の気が多かったのでーーー)


その後、彼の家庭の話を
チョコチョコ聴くうちに
なぜそんなに穏やかなのか
判明しました!


食生活が豊かだったのです!



和食中心で、「ご飯、みそ汁、焼き魚」が
朝食だったのです!!!

今では貴重な家庭ですが
15年以上前の当時でも
ほぼ、そんな家庭はありませんでした。

お母さんにその話をすると
「そうなんですか~?」と、驚かれました!

特別に、こだわっている訳でもなく
全く自然にされていたことも
素晴らしいと思い、
深く心に残った出来事でした。


やはり、

食は、人を造ります。

豊かな食事がココロとカラダをつくり

「その後の人生を決める!」


と、私はお伝えしたいです!!!



【まとめ】
〇肉や糖分を取り過ぎると、イライラしやすい
 =交感神経が優位になる

〇「草食動物」は穏やか=常に副交感神経が優位
〇「肉食動物」は強暴=瞬時に交感神経が優位になる
           常ではない(カッとなる)


あなたは、どんな子に育ってほしいですか?

そのために、心がける事はどんな事でしょう?











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?