見出し画像

共同通信杯 予想

2月11日東京競馬場1800mで開催される共同通信杯の考察なります。このレースはクラシックに繋がる重要なレースとなっています。それもあり、私は予想をするにあたり、初めて出馬表を見たときには非常に好メンバーが揃ったなと感じました。g1で好成績を残したこをはじめ、このレースを勝った馬は十
分クラシックで戦えると考えてよいと思います。さて、毎週のことではありますが、競馬予想において私が最も重要視するのは能力であり、次点に馬場と勝負気配(調子)としています。ということでまず馬場と展開を考えていきます✋

展開に関してはスローで進むと考えてよいでしょうね。毎年このレースは3歳限定、デビューしたての馬さんが走るということでそうそうハイペースにはなりません。そもそもこのレースはスローからの瞬発力勝負になることが多く、ある程度先行できて早い上がりも使える子を軸とするのが安定です。馬場に関しても先週の東京新聞杯を見ても伸びてきたのは内にいた馬ばかり、頭数が少ないとはいえ内の先行馬(有力馬)からいくのが良いと私は考えました。🙆‍♀️

これらを考慮し今回は以下の通りとしました‼️
◎ 5 ショーマンフリート
○1 べラジオボンド
▲ 4 ミスタージーティー

まず、本命のショーマンフリートについて。私は今年結構ルメールさんを嫌いましたが、ここはこの人に任せたいと思っています。枠が内目を引けたのはラッキーですね。スタートはいいのでどこにポジションをとるかは鞍上任せれば良いでしょう。この子は新馬戦ノーステッキで圧勝し、その後シンザン記念で2番人気に推され、惨敗しました。+18kgと輸送が響いたのか4コーナーで手応えがありませんでした。シンザン記念はそもそも3着の馬もきさらぎ賞で勝ちに等しい内容でしたし、レベルが高かったと思います。また少し重めの馬場を合いませんでしたね。デビュー戦後、モレイナ騎手はもっと距離が伸びていいとしてますし、陣営も良馬場の方が良いとしてますし、ルメールを連れて来ましたし、クラシックのためにもここは本気٩(🔥ロ🔥)و ̑前走叩いての上積みに期待したいです✨

対抗はべラジオボンドとミスタージーティーにしました。べラジオ君に関して前走新馬戦強かったです。内で我慢して、最後に鋭い足このレースに合いそうなタイプ。先行できる馬で絶好枠✨調教も動いてますし、ここでも十分通用すると思いました。ミスタージーティーはもともと期待された素質馬です。私の当初の本命馬です。ホープフルが終わった後この子の次のレースは賞金のために本気でくる。だから狙うと過去のメモに書いてありました。しかし、最初で述べた通りなかなかの好メンバーが揃ってしまいました。どの馬も能力はもっていてクラシックのために勝ちに来ます。その中でスタートに不安があるの子を本命には私は出来ませんでした。もちろん頭数も少なく内枠をひけたので前走のように詰まってしまうことはないと思います。先週のジャスティンカフェもそうですがスタートが速くない子をどう導くのか坂井騎手に注目です。

最後に忘れてはいけないのがジャンタルマンタルとエコロヴァルツ。前走の朝日杯はタイム的にはそこまで優秀でないことは事実としてあり、賞金のあるこの2頭はお試し感が強いと私は感じます。紐にはいれますがなんだかんだ人気もしますし、積極的にかえる要素は少ないと考えました。

現在ショーマンフリートは6番人気。この人気のルメールは美味しいですね。前走負けて妙味がで出る今回は強く出たいです(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

単勝 5
馬連 5-1,4
3連複 5-1,4,-1,6,9
この記事がいいなと思った方は♡ボタン押していってくださいm(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?