見出し画像

フェブラリーステークス

 フェブラリーステークスの考察になります。さっき考えて今急いで書き上げました。コースは東京ダート1600m。本レースはスタートの場所もあり、外枠有利で差しも十分ききます。過去を見ると前残りもあるため展開よりは自分が強いと思った馬からいくのがいいかと。今回はレモンポップとウシュバテソーロ不在ということで混戦模様。そのため当たる自信がなく、昨日まで賭けるつもりはありませんでした。考察としては薄っぺらいものになってしまうかと。
 さて、当社本命はドゥラエレーデにしようと考えていました。内枠もひけましたしほぼ確実に逃げると思います。そこをムルさんが上手く導くのかなと。レモンらウシュバテソーロ相手に好走してますし、実績は間違いなく上位。しかし、案の定人気がしてるため、他に妙味がある子を今回は選ぼうかなと思いました。改めまして、今回本命はガイアフォースにし、単複で勝負します。ガイアフォースの説明の前に他馬のことから書いていきます。まず人気になっているオメガギネスとウィルソンテソーロについて。この2頭は実績ありますし、鞍上からもまぁ人気しますよね。ウィルソンテソーロは外枠ですし、ここニ走をみても普通に勝ってもおかしくありません。オメガギネスは流石に過剰人気だと思いますね。鞍上は良いが前走の東海ステークスは重馬場での前残りの展開で、前を走っていた本馬を高く評価することはできません。ましてや1番人気なんかでは到底私は買えないかと。この子買うくらいならウィルソンテソーロの方がよっぽど良いですね。東海ステークスとともにフェブラリーステークスの前哨戦となっている根岸ステークス。先ほど東海ステークスは当てにならないと記しましたがこの根岸ステークスもドスローからの前がどれだけいい足を使えるかの勝負になりましまた。この2レースが参考にならないせいでフェブラリーステークスが難しくなっています😭この根岸ステークスで大敗したタガノビューティ前走この子に賭けた人は多いと思います。前走負けたことでここで狙らってみても面白いですね。先述した通り、ドスローからの前残りで本馬は出遅れたためスタートで勝つ確率はゼロでした。早い上がりは使えますし、もともとここを目標にしていたと思いますしね。ここは注目です。続いてレッドルゼル。本馬も去年好走してますし、力はあるんですよね。前走武蔵野ステークスは久しぶりのレースは出遅れは仕方ない。展開が向いたとしてもしっかり3着にきている。安田調教師ですし注目したいんですよね😒地方からの出走はイグナイター。状態は悪くなさそうだがここは難しいかなと。キングズソードはここでは買いたい要素は少ないですね。本馬を買うなら先述した馬たちを私は買いますね。
 さてさて長くなりましたがガイアフォースについてです。現在4番人気とまぁ少し売れたなといった感じではありますが単勝10倍、複勝3倍ならまぁ妥当かなと。本馬は本当にダートが合うかどうかなんですよね。こればっかりはやってみないとわからない。だからここでは見学しようかなと当初は考えてました🤔しかし、今回そこまで大金をかけるつもりはなかったので、初ダートもかねてここ賭けてみようと思ってきました。初ダートではありますが血統的にはダートも走りそうなんですよね。母父クロフネ母系はもはやダートより、父キタサンブラックはウィルソンテソーロと同じと。芝ではそこそこ走るがなんかパッとしない。能力的には安田記念4着とここは素直に評価出来ますし、長い距離もこなせて、稍重も苦にしない。初ダートでいきなり新星誕生もあるかも🧐そして今回買いたいなと思ったの最大の理由は長岡騎手騎乗だからですね。杉山調教師といえば西村騎手。ルガルの時も書きましたがこのコンビはリーディングコンビです。木村ルメール、中内田川田くらいの信頼感ありますね。しかし、ここは長岡騎手。もともとガイアフォースには西村騎手が乗っていたのですが、どうやら杉山さんが調教から長岡騎手に乗ってほしいとのことで依頼したようですね。その長岡騎手は調教の名手だそうで今回のためにガイアフォースの走法も変えて来るみたい?調教馬なりでいいタイム出してましたし、今回はお試しではなく本気なのかなと。長岡騎手も小倉開催の日以外は毎日調教に乗りに来てたみたいですし、今回いきなりガイアフォースもてっぺんに導くかも。長岡騎手は相当気合い入っていると思いますし、ここ全力で悔いなく走って欲しいですね。ということで今回はガイア×長岡×杉山のコンビに期待して少し賭けてみようかなと思いました。当日いきなり書いたので信頼性は低いです。当たったらいいねしてください👍
 来週は中山記念。もちろん杉山×西村本命で一発いきたい✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?