見出し画像

ハロウィンのこと調べたら、不思議なこといっぱい❤

こんにちは  チエです。

わたし、正直、ハロウィンは嫌いでした。日本に必要じゃないと思ってました。

少しだけ、ニュースでも話してたことが気になり、興味本位で調べたら、


あららら!って感じです。
アイルランドのケルト人の儀式というわけです。


その中の話では
1年の終わりが、10月 31日
11月  1日は、新年らしいです。

日本でいう 年の瀬とお正月のような感じらしいです。


それで、子どもがお菓子を貰いに歩く、その理由が
お菓子くれないと、悪戯するよ!
みたいなこと言うらしいけれど

日本では、子どもたちに良い子でね、はい お年玉って渡しますよね。似てませんか?


そして
悪霊とか、ご先祖がとかも言いますよね。なんか日本でいう、お盆供養のような感じがしました。
あのカボチャに火を灯して、
お盆には、松明たいて、ご先祖さまお迎えしますね。


まだあります
収穫祭とも言うのですね。
日本でも、秋のお祭り、収穫を祝うお祭りありますよね。
新嘗祭、日本の神事です。

最近では、コスプレ!
世界からたくさんの人が、
あのレベルの高い日本のコスプレを見たくてやってくるそうなんですね。


路上でお酒飲んだりして、本当に治安は悪くて、困っていますよね。
あの路上でのお酒、
日本古来の祭りでは、神事の中でお酒、路上で飲むことをします。

それが、外国の人は、
楽しみにやってくるそうなんですね。知らんかったわあ~!


ハロウィンは
なんとなく、日本の
お盆と、お正月と、節分と、収穫祭、新嘗祭と合わせたような物らしいと、

改めて知りました。
毛嫌いするのも、いい加減にしなくては。反省します!


でも、治安の悪くなることは
ダメダメダメ🙅

でも、わたしは日本の風習だけで充分です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?