見出し画像

マイ リトル ファーム 固定種の種採り

こんにちは チエです。

自然農を活用しながら、家庭菜園をしています。

今までは、苗を買って、野菜作り、土作りをしてやってきたのですが、今年は固定種の種からの野菜作りをしてます。


と言えども、
固定種の種を買って、花を咲かせて、種が出来るのを待ってます。

この花、かつてと思いが違いますね。花咲いたら、お仕舞いじゃんと、片付けてましたが、

今年は、種まで育てるということになります。


固定種の種から、次に育てて初めて自然農なのでしょう。


ダイコンの種


なぜに、種採りに気持ちが動いたのかと言えば、


楽しさを知ったから
種を蒔くことで、徐々に成長するのをみてると、楽しくなる。


人生の若いときのように
春の季節のように、
わが子を見てるように
愛おしい。


アスパラガスはステキなお姿

自分で食べるだけは、
何があろうと確保できるようにとの思いもあるから。

一粒のタネがこんなになるんです。


今は

種がなくなるなんて、信じられない話です。

だれに意地悪されてるのだろうかと、考えてしまいます。

その地に育つことが出来る野菜を大事に守らなければ、本当に、食糧危機に追い込まれてしまいます。


たぶん、
わたしの生きてる間に、酷いことにはならないだろうけれど、未来のために、種は護らなければ

本当に
兵糧攻めに遭ってしまう!


いま、じわじわと外堀を埋めてきてます。悲しいけど、目には見えないから、個人で調べるしかないです。

報道もされてきてます。
それは、真実なのだろうかと、
自己判断しかないですけど


F1種の種では、種採りしても、来年はうまく出来ないです。

今年は
固定種の種を買い、種蒔きをしてます

ナスも
ピーマンも
トマトも
キューリも
固定種の種から育てて、しっかり種を保存していこうと考えてます。

兵糧攻めに合うなんて許せない

肥料と農薬を使わないと育たない野菜って、変です。


F1種の種はそのような品種になってます。誰にでも作りやすく、美しい野菜が作れるのです。


だからという人もいますが、
結果的に、癌になり、身体が病気にむしばまわれた人が増えたというのです。


食が大事と言うことに繋がるのですが、健康な野菜も大事なものだから。


なんか、うまいこと
兵糧攻めの策にはまってきてる気がしてます!


食糧危機なんて来ないって言う学者の先生もいます。たぶん、来ないと思う。


ただ、様子は少し変わるのではないのかなとは思います。


こうして、少しずつ、種から収穫まで、繋げて行けたら良いです。

大丈夫です。食糧は確保できていけます。皆の思いがあれば大丈夫です。


自然農の達人の方で
種をそのまま放置して、自然に種が芽生えるまで待つこと


本当に、自然農です。
今年はこの方法でダイコンを楽しもうと思う。

採種して
自然農、やっていこうと思う。


種を保存 チンゲンサイ 水菜 小松菜


強い野菜達を作れるようになりたい。虫をも寄せ付けない、強い野菜を作りたいですよ。


ある人が
無農薬の野菜に付く虫にご注意を!って言われました。

こどもには危険だと。


次回は、
無農薬の野菜に虫は付くのか?
それは危険なのか?

危険なのか?

衝撃的な話です。
自然界には虫はいっぱい居ます。
まともに野菜が育たないこともあります。


そんなに命にかかわるほどの、農薬なんかはないという意見もあります。


わたし、こうして発信している以上、メチャクチャなことは言えないです。

しっかり調べてみたいです。


また、虫の危険を調べます。
投稿します。

情報、お持ちの方は、教えてくださいますか。

よろしくお願いいたします。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?