見出し画像

初めての ひとりお出かけしてきた

こんにちは  チエです。

お伊勢さん参り
何年か前までは、毎年年末、か、年の初めにはお伊勢さんに必ずと言って良いほど参拝してたのですが

もう何年も行けてなかった。
誰かといつもは行った。


三碧の年の、三碧の月の、三碧の日、そうしようと決めてた。
計画もしながらホクホクと楽しんでいた。

ヨシお天気も良い、行こう!

朝5時半頃

お伊勢さんにひとりで運転は少し心配なので、フェリーを使うことにした。

2時頃に目が覚め、まだ早いなあと寝て、明るくなる頃に目が覚め、まるで子どものよう。
遠足前のよう
若い頃の旅行のよう
寝られません、嬉しくて❤
半分は緊張もありですけど、


行ってくるね!
朝七時少し過ぎ、出発
土曜日で朝早いので道は空いてる
フェリー乗り場まで1時間半
まだ朝なので快適!

車のナビ、また、知らぬと言うのでスマホで道案内してもらった

空いている道を案内してくれるから助かるね。

それにしても、時々知らぬと言うカーナビの奴、許せん!


懐かしい白谷方面の案内
子どもはいまは50のおっさんたち
よく行った白谷の海🌊

遠浅で無料で人も少なく、危なくなくてとても綺麗な海なので
春にはハゼ釣り
夏には泳いだり、バーベキューしたり何度もお世話になった懐かしい海の近くを通る道の案内

近くには姫島という無人の島があった。名前が良いでしょ?浜から少しだけ離れた無人の小山の島があった:

可愛くて綺麗だなと見ていた。

だけどへん
コンピナートみたいな奴がいっぱい立ってる!たくさんなんか出来てる!なぜだ。


あの海は、海岸は、浜はどうした
どうしたのだと思いながら走らねば。
白谷海岸公園?だったかなあ、こんな綺麗な立派なものなかった、そりゃ、10年も経てば景色も変わります!

とは言え変わりすぎ
内海とは言え、来るとも限らない大きな地震、津波も考えたら切り無いけど、

だけど、ここにこれ作るのと
ビックリして走った!
時間気にしながら走った!
ああ、確かめなくては
また、来よう!
浦島太郎の気分です。


まだ朝、8時頃、大勢の人が走ってる。初老のおっさんも頑張ってる。若者も走ってる。女性も走ってる。ゼッケン付けてる。

えっ、何か大会のようで
この時間は気持ち良い海岸線
本当にたくさんの人が参加してる。風もなく素晴らしい天候に
愉しそうです。

規制がされておらず、車優先のようで、指導員、ボランティアの方が誘導しての開催らしくて
ランナーは道の端で待ってたりして横断してる。

なんかほっこりした大会みたいですね。

わたしひとり旅
胸に刻んでの景色で相済みません!

のんびり走り、到着したフェリー乗り場です。

もうフェリーはいる
道の駅 フェリー乗り場

ここは蟹挟みの左側に当たる爪の先、渥美半島先端です。


目指すは鳥羽
鳥羽から電車に乗り、外宮、内宮に参拝します。

なんか、ここからが珍道中
明日にしますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?