見出し画像

マイ リトル ファーム 種蒔きシーズンで忙しい!

こんにちは  チエです。

菜種梅雨、種蒔きシーズンです。
春の長雨というか、ずっと雨でうんざりした後に、春がやってくる。

そのうんざり感は、まるで梅雨でした。必要な雨、自然はすごいお働きをします。
これでもかと言うほど降り、大洪水でした。必要だからかもね。


温かさも増し、種蒔きを自然に出来ます。いんげんも、ささげも、何でも蒔けます。

どんどんやることリストが増え、草取りも、夏野菜のための準備の畝作りに、ちょっと忙しい。


遅いけど、夏野菜の種も蒔いて
もちろん、今年は苗を買う予定してます。オマケのつもりで、蒔いてみた。


ヘルプ仲間も増え、助けて貰えてます。有り難いです。
美容師さんとか
シルバー仲間とか
少しずつ、野菜を求めて、大地を求めて、お日様求めて、運動がてら来てくれる人が増えてきた。

本当に有り難くて感謝です。

野菜がいま、高いと聞きます。
少しでも、新鮮な野菜を分けてあげられたら嬉しい。

気遣って、助けてくれる心遣いも
本当に嬉しいですね。

皆の愛で、温かい野菜が出来ます。おやつタイムも楽しい!


つるなしいんげんを蒔き
ささげの準備もし、
シロオクラも去年の種を準備し
因みに、オクラとトマトは側に植えない方が良いみたいです

キュウリと二十日大根は側に植えて、ウリハムシ対策には良いみたいです。ネギもそばに最適です。


カボチャの種も用意して。
ズッキーニ、去年はうまく出来なかったけど、今年もやってみる。


こんなにいろんな野菜作りは少し大変だけど、放置していても草が生えてくる。

ならば、みんなに助けてもらいながら今年も夏野菜を作ろう!


去年は、子ども食堂に何度も送ったけれど、そのためにも
頑張ろう!

これは、竹の子食べたからなのかと嬉しいですね。

順番に少しずつ、
種蒔きしていきます。ゴールデンウィークころになれば、随分と温かくなる。

それまでに、準備をしよう。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?