見出し画像

マイナンバーカードはまだ、作ってないわたし!

こんにちは  チエです。

なんかまだ作ってないマイナンバーカード。作ると便利かなと思いながら、作らずにいる。


作ろうと思い、もう何年も前
わたしは何かしなくてはと、
何か他の意味も考えていた。


とにかく写真がいる。
わたしはそれとなく自分のために
写真を撮りスマホに入れてある。


夫のはなんとかしなくては
だけど無い!

なんとか写さなくてはとある日
床屋に行ってきた日、


今日は立派!
マイナンバーカードの写真、撮ろう!撮るよ!と言って


白い襖の前に立たせ
撮るよ!

ヘラヘラしちゃダメ
ニコって、笑っちゃダメ
普通にしてと
何枚も撮った。

笑った面白くもないけど
満面の笑顔の写真がたくさんスマホに保存したのは、何年も前


それとなくの思いはわたしにはあった。写真なんて無い。本当に無い。だけどいま、


プリントアウトして飾ってある。

言ってくるよって言ったり
ただいまと言ったり
こら、ヘラヘラ笑ってる場合じゃない!なんて言ったり。



わたし賢かったなあ❤
まだ具合の悪くないころの
ヘラヘラ笑うことのない顔の

マイナンバーカード作りのために撮った記念すべき写真が

素敵な1枚になって飾ってある。


こっそりと
それとはなく
写しておくことをオススメします。


マイナンバーカードと言うと
思い出の写真に繋がる。



今回の手続きには、マイナンバーカードの提出を何度も求められた。


来年、実用化されるようになればいろんな手続きが簡単になるのかと、少し思いました。


なにも連携されてないから
個人を証明するために
個人の情報を結びつけるために
個人の情報を審査するために


いまから何ヶ月も時間が掛かるそうなと言われた。


ひとりの個人の情報をそうは簡単には連携は出来ないかもしれないけれど


なんとなく
本当はもしかしたら簡単なことなのかも知れない?って
思えてしまいます。


連携させることを不都合に思う人がいるのかな~って

わたしはもう少ししたら
自分が便利と納得したら作ることにする。

写真はスマホの中のではダメかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?