見出し画像

貯金のつもりでいる

こんにちは  チエです。

最近のニュースで
老後問題の中で、介護をして欲しい人も増える、反対に
介護をする人が減るばかりだと言われていた。


どう言う事かと考えたら
認知症も増え、介護を必要とする人が増えているような。


実際にわたしも無知でしたが
夫の事から知ることになった。
介護なんて別世界の話と思っていた。また、遠い話と思っていた。


実際に、アラよアラよと言う間に
介護認定を受け
デイケアを受けることになり
入院し、今はもういない。


その時間、体調に異変を感じてから2、3年の出来事でした。


介護を受ける時間は短かったけれど、長い人は10年以上の人もいると聞く。


昨日も隣の畑のおじさんが
脳梗塞になり、意識もなく入院したとのこと

いつ何時、何が起こるのかと思ったのと同時に
夫の事話したら、驚かれていた。


現実、お世話になる人も増えてることは分かる。反対に
働く人は減るばかりと、


どこで人材を探し確保するのかと思うと、
わたしたち元気な昔の乙女たち


いま、利用されてる人の中に
以前はヘルパーしてたのよと言われるかたがいます。


お願いするのは申し訳なくてと言われます。でも
助かります。ありがとうと言われます。


それは、以前の貯金だと思ってドンドン申しつけてくださいと
わたしは言います。


いま、まだ動くことも出来るし
元気な昔の乙女たち、
難しいことは出来ないです
高いところも出来ないです
重いことも出来ないです


でも、出来ることもあるのです。
わたしの在籍している
シルバー人材センター

お支払いは1時間 200円だったりします。それは、介護保険制度の活用からですね。


わたしもいま、介護保険の支払いをしています。そして
働かせてもらってます。
労働の対価としていただいてはいますが、本当は、働いた時間の貯金、それが

使わせてもらうときの気持ちに
感謝と安心と、諸々助けられるものだと思ってます。


昔の乙女たちになると
若い人のようには動けないです
若い人には負けます。
でも、やれることあるのですね。


わたしはまだ、この先何年も生きてくつもりです。元気な時間、過ごしていきたいです。

その間、
シルバー人材として

貯金だと思って、頼まれたら使って貰えたら嬉しいと思います。


昔の乙女たち仲間
貯金だと思ってみませんか❤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?