見出し画像

サポーター養成講座の終わりから、始まる。

こんにちは チエです。

少し前から
シルバー人材センターに登録し、活動し始めていたのは、半年ほど前からです。

そして
サポーター養成講座と言うものに参加して、少し学ばせて貰った。

内容は、たまたま夫の介護を始めたので、手続きとか、経験してきたので、理解できることが多かった。

思えば、もっと早く活用していたらとか、知識がないことで情報を得られなかったとか、思いました。

なんでも、知識、情報、経験があると役立つもの。

親の老後も気になる人も
夫の事、我が身のこと気になる人

縁があれば、サポーター養成講座に参加すると良い思ったのです。

オマケに今回は全部無料

お互いが支援し合うということが目的のようです。たぶん。
知らんけど?無責任なわたし

それで、
ここから始まる気がしてます!

いまから、端を楽にする
はたらき始める?始まります。

始めます!
こんな70過ぎたオバチャンでも
必要としてくれると言うことが、どんなに元気を貰えるのかと
有り難いことの始まりになりそうです。

このサポーター養成講座というのは、介護が必要となる前に知ると良い講座でした。

本当に困ってしまう前に知識として、知っていれば

慌てないし
人にも伝えられます。

お話の中で
時々医療、時々介護している人にも参加して欲しいと言われてます。

若い人に頼るだけではなく
病気であっても、
介護しながらでも
高齢者の出番ですよって!

サポーター養成講座には
ひとり住まいの高齢の方、
病気で治療は受けてるけれどもという方も参加されてました。

殆ど、わたしと同じ環境
いいえ、もっと高齢の方もたくさん受講されてました。

男性が3分の1
男性の出来ることが、お困りの方にはとても必要とされてました。

草取り
枝切り、
家具の移動
電球の取り替え

たくさんあります。
女性に出来ることは、
掃除を始め
調理の手伝い
話し相手

今回は、市役所からの依頼、話し相手サポートにも登録させてもらい、ひとつ輪が広がりました。

孤独になることで病にもなったりすることのサポートのようです。


はたらく
働く 端を楽にのようですね。
全くの無料ではないサポートのようです。

たくさんの学びをいただきました。これから先の時間、端を楽にするような事をしていきたいと

気付きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?