見出し画像

マイ リトル ファーム 今年のサツマイモ苗作り編


こんにちは チエです。

自然農を取り入れて家庭菜園をしています。今年は、サツマイモの苗を自分で作ってみました。

初めての挑戦で、以前にも投稿しています。
 
今のサツマイモの状態です。
ひと畝は苗を買い、
ひと畝は、知り合いにもらい、
ひと畝は、自分で芽出しをして、挿したのです。


挿し穂でいまはこんなになりました

発芽させた物が、挿し穂として使えるのかと不安だったのが、
何とかなりました。

なんか嬉しくて
秋が楽しみです。勿論紫イモもあります。どこにあるかは分かりませんが、あります。たぶん。


挿し穂を買えば、50本で1000円はしたような?
忘れました。

時間はかなり掛かりましたが、いま、余り差は無いように思います。
初めての挑戦で凄くないですか?


種にした芋は、たくさん腐りました。このように成長したのは
切れ端を付けて置いて
芽が動き出したら、土に戻したのだけが上手くいきました。

その切れ端は、そのまま放置しているので、それはどうなるのかは分かりませんが、

楽しみです。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?