見出し画像

害獣? 戦わずして勝つには、

こんにちは チエです。
自然農を意識しながら、家庭菜園を始めて4年目の夏野菜作りをしています。

野菜も作りながら、
実は、実のなる物を作りたくて、少しずつ、増やしながら作っています。

今が旬の、ブルーベリーはもう、何年も経ちます。
夫が植えてましたので、10年以上になります。毎年、ジャムにしたり、冷凍して保存したり、
プレゼントしたりしています。

先日気が付いたのですが、
実が無くなる。



じっと見てると、
勢揃いでやって来て、食べてる!
カラスではなく、
もう少し小さい鳥の大群でした。


初めて、害獣被害です。
生業とされてる方は、ネットで囲ったりしてますが、それほどでもなく、

キラキラテープとか、
黄色のネットとか、
カラスそのもののような模型とか
いっぱいあります。


野菜被害者の農家さんがオススメの薬、農薬ではないのです。



1つだと送料がかかる。
3個セットだとお値打ち
裏に説明

少し何か臭います
薬品のニオイがしますね。
このニオイが鳥さん避けていきたくなるニオイなんですね。

本当は1つお試しのつもりが
つい、お値打ちに負けました。
腐るものでもないし
イチゴにも
トマトにも、
スイカにも:
ブルーベリーにも、
鳥さんが寄りつかないならば
助かります。

やり方は簡単

棒の先に付けておくだけ
それだけで、
鳥さんは近付かない模様

イチゴの時
カラスに話したら、
本当に、1つだけ食べていったんですよ。1つだけにしてねと
話したのです。


都会だけでなく、
カラスはたくさんいて、困りもの。だけど、賢いので攻撃されます。

ゴミに、黄色のネットが被せられてるから、最近は被害が減った気もします。それでも、

と言うときには
これ良いんじゃないですか。


似たものも出てましたね。

家庭菜園のお店には、たくさんの肥料とか、農薬とかは売ってますが、これは探してもなかった!



それにしても、
薬剤の多さには、驚きます。
除草剤なども、いっぱい売られてます。良いんかなあ?


この
鳥さん避けテクジェルも、
害があるのかも、
ハッキリは分からないですが
とにかく、直接には塗布しません!


今日、届いたばかりなので
晴れたら、
GO!!!です。

昼夜の見張り番

助っ人になれば嬉しいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?