見出し画像

おっしーの推し活〜for SDGs〜【BUY⑦】

 *.。..*.。..* まえがき *.。..*.。..*

年末調整の時期が来るたび、挑戦しようと思うだけ思って手を出せずにいた。ふるさと納税‼️実質2000円で魅力的な返礼品を全国から選べるというワクワク感とアプリでの操作が手軽なことから、今年は挑戦してみましたっ✊✨


さて、今回は【ふるさと納税で合鴨米を買ってみた】でハッピーシェア🌈

たくさんある魅力的な返礼品の中から、何か推し活できる商品はないかな〜?と探していたところ、こちらを見つけました💁‍♀️

宮崎県の温谷農園で作られた合鴨米

🦆合鴨米🦆


なんという可愛いお名前なんでしょう!😍と、名前で心を掴まれたのがきっかけ。

ふるさと納税初心者に良さそうなものなんだろう?→お米?→「お米・環境」でリサーチしてヒット。

こちらの合鴨米は無農薬です!

ツヤツヤぷっくりな玄米
パッケージ裏面には合鴨君からのメッセージが!💗
消費者の私たちへのメッセージも😌


パッケージ→スーパーかわいすぎるっ💛
味→美味しい!玄米好きでも今まで味のこだわり無かったけど、美味しいと思える玄米に出会えた!
メッセージ→心が満たされる🦆✨

こちらは販売サイトの抜粋文。👇

宮崎県高原町で、地球にやさしく、人にやさしい合鴨農法のお米作りに取り組んで、30年余り。
田植え後、合鴨たちを放鴨して、農薬や化学肥料に頼らず、毎日餌やりと水の管理に気を付けて丹精込めて作りました。
大地の恵たっぷりの玄米で、毎日の生活をいきいきと!!

栽培期間はもちろん完全無農薬で栽培を行っております。
残留農薬検査においてもすべてのチェック項目での値が0。
安心してお召し上がりください!!

さとふるアプリ 原文ママ

最近、職場で生物多様性について学ぶことも多くなってきて、化学肥料が土を始め地球環境に与える影響が私たちの見えないところ(微生物含む)で深刻であるとの調査結果を目にすることが増えた。

合鴨農法とは一体どのような方法なのか🔍?

田んぼに合鴨を放して、害虫や雑草を食べてもらう方法のようだ。農薬を使用する必要がなく、肥料も油粕と牛糞からなる有機肥料を使用しており、生物と環境の両者に嬉しい、とのこと📝

合鴨君たちが放たれている様子。
(さとふるアプリ商品ページより引用)

そのような農法があるとは!私も嬉しい🤩!!

もっと深掘りすると、合鴨たちが泳ぐことによって、稲が丈夫に育つ効果もあるそうな☺️💪

ただ、合鴨の世話や餌代、外敵から守るための設備費など、多くの金額と労力が必要で、生産者も年々減っているようです。

生産者の温谷さんからこんなお手紙をいただきました✉️✨

アツい気持ちが込められたお手紙☺️


かけがえのない地球を少しでも守りたい。
自分やお客様の健康を守りたい。

これが、生産者さんのパーパス。

私も、この目的に賛同して、商品を手に取らせていただきました🙏🩷たくさんのご苦労があってのお米。食は生きるための大事な資本。そんな食べ物を作ることに人生をかけて従事してくださり、本当に感謝です。そんな思いを込めて毎食、「いただきます🙏」してます😋🌾✨

きっと、こういった生産者さんの思いが込められた商品はたくさんあるんだろうな。もっと情報を得られるようになったら良いな。SNSをやらない農家さんの情報も、簡単に手に入るようになったら良いな📱✨あるのかな。要追及や🔍ガンバリマス💪🌈

わたしのふるさと納税の歴史に、最高の1ページ目が記録されました!ありがとうございます🌈こういった素敵な商品や機会がもっともっと、増えるといいな😊届け!ハッピーシェア👐🌈✨

次回は【ルミネのショッピングでエコ活】でハッピーシェアします✨💄


この記事が参加している募集

熟成下書き

イチオシのふるさと納税

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?