見出し画像

おっしーの推し活〜for SDGs〜【TRY②】

 *.。..*.。..* まえがき *.。..*.。..*

エコ意識テストまた来た~。毎日します、お化粧💄ファンデーションを使い切った。に入っていたから、内壁に付いたファンデも洗って瓶はリサイクルへ✊いざ洗ってみると…カピカピやん!落ちない。お湯でも落ちない。洗剤入れてでシャカシャカシャカしても落ちない!!(´;ω;`)…30分戦いました。完璧ではなかったけど、8割落ちた。
「もう瓶詰のファンデは買わないようにしよう」と思った。水も洗剤も使うしめっちゃ大変だから。でも次の瞬間、「じゃあ何に入れるの?結局プラスチック?」との思いが。。。瓶はリサイクルするともう一度瓶になれるけど、プラスチックはワンウェイだよね?うーん。バイオマスプラスチック、もっと普及しないかな~。なんで普及が進まないんだろう?どんな問題があるんだろう?🤔気になる💭
モンモンしながらメイクする私🙄(究極、スッピン!?むりですー!笑)


さて、今回は【ヴィーガン料理を食べてみた】でハッピーシェア🌈

きっかけは、意識高い系レディちゃん👩‍🦰とお友達になったことから。健康トークになったとき、彼女はヴィーガンではなく、お魚・シーフードはOKというペスカタリアンと教えてくれた。私の周りにそういった友人がいなかったので、かなり刺激をうけた。私も最近、食をライトにして疲れを取りやすくしたいなと思っていた。そして、家畜産業から排出される温室効果ガスのトピックも気になっていたので、レディちゃんとはタイムリーで素敵な出会いだと感じた🤝👩🎵仲良くなって、こちらのお店でランチをとりました💁‍♀️


GINGERGRASS 
さん🌈✨

@JR新南改札からすぐ。小田急サザンタワーの地下1階。入り口がおしゃれ過ぎて迷った~😂通常メニューに加えて、ヴィーガン用の別メニューがあった。注文したのは、こちら💁‍♀️🌈

バインセオ。もやしなどの野菜の上に、パリパリが乗っている!ココナッツみたいな味がしたような~?💡初めて食べた。おいしい!ザクザク切って葉っぱで包んで食べる。
ヴィーガンパッタイ。米麺。たくあんや豆腐も入っている。レモン大好き🍋
ヴィーガンではない通常メニューより。ソムタムタレー(海鮮の青パパイヤサラダ)。お肉は入っていない。黄色いのはマンゴー。アジア感たっぷり♪


全部おいしい。
物足りなさ、全然ない。お肉なくてもイケる。ココナッツの風味だったり、アジアン料理独特の香辛料だったり。旨味成分があったからかな~?どうやったら自宅で再現できるか知りたい~😊🌸

GINGERGRASSさん🌈👇
ヴィーガンメニューが載っています。


【おいしいヴィーガン料理に出会うまでの経緯】

実は今まで、大豆ミートなどを試したことがある。初めて挑戦したのは2年程前スーパーで売られていた「大豆ミートガパオの素」。温めるだけ。これが・・・しょっぱかったー(´;ω;`)ウッ…それからあまり大豆ミートに手を付けていなかった。。。
そして初めてレストランでヴィーガンメニューに挑戦したのは、昨年の夏。ハワイアンおしゃカフェで、大豆ミートパティのロコモコ。美味しかった。けど、見た目が機械的で映え度は低め。そして胃袋も物足りなくて、食後にパンケーキ頼んじゃった笑(これは私の問題かもw)で、TOTAL満足度低めだった😗

大豆パティのロコモコ。ハワイ感はある。


【総括】
タイ・ベトナム料理は大好きだし、無理してトライした印象もなく、普段の生活から取り入れられる素敵なエコ活だと思った💓価格も特別高いとは思わなかったな。楽しかったうえに美味しく満足度高めだったので、今後もヴィーガン料理のあるレストランを積極的に探して行ってみようと思う🎵レディちゃん、きっかけを作ってくれてありがとう😘🐰

こういった素敵なお店がもっともっと、増えるといいな😊
届け!ハッピーシェア👐🌈✨

次回は【オーガニックスーパーBio c' Bon に行ってみた】の推し活でハッピーシェアします✨🌴

*.。..*.。..* あとがき *.。..*.。..*

私、毎日ホッカイロを使っている。DMM英会話の先生がザンビアンで、寒がりだというから、ホッカイロを説明した。聞いたことはないとのこと。日本の冬より寒さが厳しくないから需要が少ないのかもって言ってた。でも、なんか使ってほしいなって思った。こういう日本の知恵グッズ、もっと世界の人にも役立つといいな~🌎✨🌈



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?