見出し画像

「ちゃんとしなくて良い時がある」

山口裕介です。

トランペット奏者さんがレッスンに来てくれました。

「響きがあって深みのある音が出したい!」

そんなテーマで相談に来てくれたので、

ここはなんとか解決したいわけです。

ちゃんとしなきゃを卒業することで・・・

最近では以前よりは認知されてきているこの「ちゃんとしなきゃ」って言葉。

ちゃんとしなきゃってすごく曖昧な言葉です。

人前ではちゃんとしなきゃ!

具体的には何をすんの???

そう聞いた時になんと答えますか?

背筋を伸ばす、良い姿勢にする!
完璧にやらなきゃ、間違えたらダメ!

体のことを言う人、考えてることを言う人。

人それぞれなんだけども、

それって

「これからやることに本当に役に立ちそうかな?」

これには根深い人生の歴史が刻まれていて、

人それぞれの道のりがあります。

1人ずつ紐解いていくことでしか解決できそうにない。

ただ今回のレッスンでの話は

1つの解決策として有効だと思います。

ぜひブログにYouTube動画をアップしていますので、

ご覧いただければ嬉しいです!

山口裕介 USKでした。

今回もありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?